« バスで新潟へ | トップページ | 吸殻鳥? »

新潟探訪

新潟の湯沢に行ってきた。

湯沢というとスキーのイメージが強いが、お酒や、魚など食べ物も
旨いものも食べることができる。

湯沢駅徒歩2分のところにある、「中村屋」という蕎麦の店に入った。
インターネットでも有名な店だそうで、お店はかなり混雑していた。

新潟は「へぎそば」というそばが有名らしい。
調べたところ、へぎそばはそばのつなぎに海草を混ぜて練られており
杉の木の作られた「へぎ」という四角い囲いに入っているところから
へぎそばという名前になったそうである。

一口分のそばが「へぎ」の上に綺麗に並べられて出てきた。
かなりのボリュームだ。
気合を入れて食ってみる。
うまい。
そばなのに、ほんのりと海の香りが口の中に広がってくる
つゆも濃すぎず、柔らかい味付けである。
一緒に揚げたての天麩羅も食べると幸せな気分になってくる。
おすすめです。

|

« バスで新潟へ | トップページ | 吸殻鳥? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36170/717175

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟探訪:

« バスで新潟へ | トップページ | 吸殻鳥? »