« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

武蔵野文庫2

今回は武蔵野文庫のカレーを攻略してきました。

場所はこちら

musashino4.JPG
カレー¥800-
大きなチキンと、大きなジャガイモがゴロゴロ入ってます。
ボリュームがあって美味しいですよ。

musashino5.JPG
アイスコーヒーは日本茶みたいな器に入っています。
お店の雰囲気にマッチしています。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ガネーシャ

日本人はカレーが好きですね。私も好きです。
暑い夏や、風邪気味の時などは、元気付けるために
よく食べにいきます

筋肉少女隊の「日本印度化計画」って歌を御存知ですか?
大槻ケンジがボーカルでシャウトしてる歌ですが、この曲の
歌詞の中で、

「オレにカレーを食わせろ ♪
 燃える辛さがオレをハイにするぜ ♪
 吉祥寺で見たサリーの女が ♪
 ヨガのポーズでタクシーを止めた」

っていう部分があるのを昨日思い出しました。

ま、それはともかくとして・・・・

ganesya1.JPG
ハモニカ横丁のガネーシャに行ってきました。

場所はこちら

ganesya2.JPG
フィッシュカレー¥950-

ライスの黄色いサフランが食欲をそそります。
ホームページで本日の日替わりカレーを調べることができます。

ganesya3.JPG
お店のお兄さんも気さくな感じでいいお店です。
座席数が少ないのと、夜9時以降は別のお店に変わるので
御注意を

| | コメント (3) | トラックバック (1)

ル パティシエ タカギ

今日も吉祥寺以外のネタです・・・
世田谷のケーキ屋さん
LE PATISSIER TAKAGI(ル パティシエ タカギ)に行きました。

場所はこちら

takagi1.JPG

takagi2.JPG
メープルプディング¥368-
こんなになめらかな舌触りのプリンは初めてです。美味しいです。

takagi3.JPG
ヌイィ-¥473-
7月限定のケーキです。

西表島産のパイナップルをピューレにして作ったそうで、
ちょっと酸味があります。

電車で行くのはちょっと遠いけど、車で行ける人には
是非お土産にしたいお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜へドライブ

たまには吉祥寺以外のお店もちょっと行ってみたいと思い、
レンタカーで出かけてみました。

akarenga.JPG
赤レンガ倉庫です。
だいぶ前にオープンしたのですが、今回初めて足を運んでみました。
レンガ倉庫は二つあり、雑貨やTシャツ、家具にレストランなど
いろんなお店があり、楽しめました。

夕食はちょっと奮発して横浜のグランドインターコンチネンタルの
ブッフェ・ダイニング「オーシャンテラス」にいきました。

場所はこちら

interconti1.JPG
ディナーバイキング¥4,620-(別途サービス税10%必要)

昼のランチバイキングはディナーよりも2,000円近く安いので
お昼時はかなり混雑してます。

ディナーの場合はメインディッシュが付いてきます。

interconti2.JPG
オマール海老のフライ、タルタルソース とサーロインステーキ

ここのお店はむっしゅるぅむさんの食べホ天国でも
紹介されています。

ちょっと贅沢なひとときを過ごすことができますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハモニカキッチン

hamonika1.JPG
ハモニカ横丁の路地をちょっと入ったところにあります。

場所はこちら


そういえば吉祥寺って意外とバイキングのお店が少ないですね。
今日は昼時にハモニカキッチンに行ってみました。

hamonika2.JPG
ランチバイキング¥997-

麻婆豆腐にカレー味のチキン、スープなど
種類はあまり多くありませんが、ご飯は白米、玄米と選べます。
ヘルシーな感じです。

ランチを急いで食べる人にはおすすめかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Pizza La strada

lastrada1.JPG
東急の側にお店がでていました。


仕事が終わって吉祥寺に戻ってきた夜に
新しいお店を発見しました。

なんとピザの屋台です。
お話を伺ったところ、毎週水曜日、金曜日の
21:00~23:00の間だけお店を出しているようです。

場所はこの辺り

lastrada2.JPG
屋台の車にはお店のピザへのこだわりが書かれています。

lastrada3.JPG
Bianco 3種のきのこの和風 海苔をそえて¥480-

屋台といっても普通のお店と作り方は全く同じです。
オーダーを受けてから、生地に具をのせて車の中のオーブンで
焼き上げます。
生地はサクっとして、チーズはトロッとして、きのこの独特の歯ごたえが
実にマッチングします。ピザの上にのっかっている海苔も
口の中でいい香りがふんわりと広がっていきます。

お土産として買って帰るのもよし、その場で食べるのもよしです。
ちょっとやみつきになりそうです。

吉パンと同様、行列になりそうな予感がします。

続きを読む "Pizza La strada"

| | コメント (6) | トラックバック (2)

秋葉原探索1

akihabara.JPG
高層ビルがどんどん建設されてます。

久々に秋葉原を散策してみました。
私が初めて秋葉原に行ったのは中学生の時でした。
あの頃は狭い路地の奥に行くと、真空管やら、コンデンサーやら
よくわからないものがいっぱい扱っていて、ドキドキしながら
街を歩いたものです。

それから10数年。街もすっかり様変わりしました。
今の秋葉原に来る年齢層は若い人が多いように見えます。
アニメとか、ゲームとかのジャンルに偏っているお店が最近
目立つので、昔のような新鮮さがあまりなく、ちょっと残念です。

最近は駅周辺で高層ビルやマンションの建設ラッシュになっています。
数年後には秋葉原駅前にヨドバシカメラができるようです。
ますます競争が激化しそうですね。

sanbo.JPG
牛皿¥650-

秋葉原は意外と食べるところが多いですね。
買い物がメインなのでゆっくりできるお店は少ないようですが。

今日はお昼に牛丼専門店サンボに行きました。

場所はこちら

吉野家や松屋など大型牛丼チェーン店はBSEの影響で
豚肉に変更しているお店が増えていますが、この店は
牛丼一筋です。
ここの牛丼の並はチェーン店の大盛り位のボリュームです。
私が注文した牛皿にはしらたきと豆腐が入ってます。
牛丼の味付けには人それぞれ好みがあると思いますが
私はこの店の近くを通るとふらっと匂いにひきつけられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カフェ・ビシュエ

無性に甘いものが食べたくなったので
CAFE BUCHER(カフェ・ビシュエ)に行ってみました。

cafebisyue1.JPG

場所はこちら

このお店はコーヒー、紅茶それぞれ20種類以上から選ぶことができます。
紅茶にいたっては中国や佐賀県のお茶なんかも用意されています。

cafebisyue2.JPG
キャンディーアイスティー¥577-
タルトのフロマージュ¥346-


アイスティーは紅茶の独特の渋みはなく、やわらかい味で飲みやすいです。

フロマージュの方はチーズケーキですね。食べると口の中にチーズが
まとわりついてくるような感じで非常にGOODです。

今度はシュークリームを食べてみたいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SOYBEAN FARM

soybeanfarm1.JPG

味噌を使った新しい料理を発見することのできるお店です。
場所はこちら

soybeanfarm3.JPG
ロールキャベツのゴマクリームソース

味噌とロールキャベツって意外と合うんですね。
和と洋の融合です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BAGUS

bagus.jpg
リクライニングシートに17インチPCモニター兼TV ヘッドホンも完備です。

場所はこちら

吉祥寺ってマンガ喫茶が多いんですよね。
遅くまでお店で飲んで終電を逃した人にとっては
時間をつぶすのにもってこいです。

でも最近のマンガ喫茶って進化しましたね。

ソフトドリンク飲み放題でインターネットもできるし
プリントアウトや、CD-Rのライティングもできるのだから
ちょっとしたSOHOオフィスですね。

このバグースは全席完全個室なのでゆったりと漫画が読めます。
出口には古くなった雑誌が置いてあり、持ち帰ることができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武蔵野文庫1

musashinobunko1.JPG

はと時計、多奈可亭と並びの喫茶店
武蔵野文庫です。

場所はこちら

musashinobunko2.JPG
ボーネントルテとしそジュース

ボーネントルテというのはおからのケーキだそうです。
しっとりとしていて美味しいです。

しそジュースはけっこう酸味があります。体に良さそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

DELL Real Site

dell.JPG

場所はこちら

吉祥寺にはマクドナルドやスターバックスは何店舗もありますが
パソコンショップというと、laoxキムラヤ位しかないので少し寂しいです。
このDELL Real SiteはDELLの商品を触りつつその場でオーダーもできるという
アンテナショップのような所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くぐつ草

吉祥寺キレンジャーに触発されて行ってきました。
くぐつ草です。

場所はこちら

kugutuso1.JPG
階段を降りていくと重たいドアがあります。
それをグッと開けるとさっきまで商店街の賑やかだった
雰囲気が嘘のような空間が目の前に広がります。

kugutuso2.JPG
くぐつ草カレー ¥1,070-

食べると口の中でコリアンダーのプチプチとした食感が
伝わってきます。

お店の雰囲気と合わせて楽しめます。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

祝!1000アクセス

5月から始めたこの週末吉祥寺探索も
おかげさまで1000アクセスを迎えることになりました。
ありがとうございました。

吉祥寺ウェブログjoji.comさんや


LIVE吉祥寺
さんにはまだまだ遥かに及びませんが

こつこつやっていこうと思ってます。
今後ともよろしくおねがいいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Parallel House

parallelhouse.JPG
入り口にはイスやソファーが置いてあります。

場所はこちら


60~70年代のちょっとアンティークな家具や
家電製品を扱っているお店です。

お店で売っている中古のテレビなどにはちゃんと保証がついてるので
安心です。

カッコいいですね。
こういうお店、好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパ吉

つれづれチャンネルさんのブログでも紹介されている
スパ吉に行ってみました。

場所はこちら

supakichi1.JPG
入り口からはカウンターしか見えませんが、奥にはテーブル席があります。
お店のイケ面のお兄さんたちが元気良く声を出してます。

supakichi2.JPG
一晩じっくり煮込んだミートソース ¥850-

ゆであげ生麺と表の看板にあるように、
麺はとってもモチモチしていて、食感がとても良いです。
肩肘張らないで気軽に入れるお店だと思います。

| | コメント (13) | トラックバック (7)

VILLAGE VANGUARD

village1.JPG
入り口は階段を下ったところにあります。
ヴィレッジヴァンガードと読むそうですが、
遊べる本屋というのがテーマのお店です。

場所はこちら

village2.JPG
階段を下っていくとOPENのネオンが見えます。

中はかなり広いです。そして広さ以上に品数が多く
おもちゃ箱をひっくり返したような感じです。
本だけではなくCDやおもちゃ、雑貨、照明器具など
見てるだけで楽しいお店です。

年中無休で毎日23時まで営業してるのもうれしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

シャポールージュ

syapo1.JPG
風格があります。

東京生活という本で紹介されていたシャポールージュという洋食レストランに行ってみました。

場所はこちら

syapo2.JPG
メンチカツ ビクトリア風チーズ入り ¥892-

とっても大きなメンチカツです。
ナイフでザクッっと切ると肉汁とチーズがドロッっと出てきます。
ボリューム満点です。

syapo3.JPG
ババロア

ランチタイムは+472円でスープ、ライス(もしくはパン)、
ソフトドリンク、デザートが付いてきます。

デザートのババロアはオレンジソースたっぷりでさっぱりしますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NATURAL KITCHEN

naturalkitchen.JPG
100円ショップとは思えないお洒落な雰囲気です。

場所はこちら

中道通りを一本横道に入ったところにあるお店です。
100円ショップなのですが、その名の通り
自然素材を中心とした雑貨、キッチン用品等を扱っていて
高級感があります。

土曜・日曜は女性客が多く、ごったがえしています。
一人暮らしをしている人たちの生活を豊かにすることが
できるアイテムを扱っているお店だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PanCakeはと時計

hatodokei1.JPG
武蔵野文庫、多奈可亭の並びのお店です。

場所はこちら

パンケーキの美味しいお店といえばこのはと時計です。
今日はモーニングセットをチョイスしました。

hatodokei2.JPG
モーニングセット¥683-

モーニングセットは10:00~11:30までの限定です。
このほかにコーヒー、紅茶もセットで付いてきます。

モーニングはソーセージ、ハム、ベーコンの3種類から選べます。
パンケーキはとってもふわふわしています。
シロップはハチミツとメープルシロップの2種類がありますが
おすすめはメープルシロップです。

早起きしたときにはここで贅沢なモーニングを頂きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外国家電

gaikokukaden.JPG
お店の外にも外国製品が並んでいます。

海外の家電や雑貨を扱っているお店がこの外国家電です

場所はこちら

今流行のdysonの掃除機

デロンギのコーヒーメーカ-

MUTECのコードレス留守番電話など

MONOマガジンで紹介されるようなお洒落な家電が並んでます。
引越ししていろんな家電を購入する時にこのお店も寄ってみてはいかがでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌田公園

kamatapark2.JPG
井の頭公園を散歩してたらこんな看板を見かけました

調べてみると市役所が民有地を借り上げて整備した公園で、
予約して借りるとここでバーベキューができるようです。

kamatapark1.JPG
普段は柵で覆われてます。

武蔵野市内在住・在勤者が対象で、使用するにはいくつか
ルールがあるみたいですが、こういった場所を知っておけば
いろいろと便利かもしれないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多奈可亭Part1

tanakatei1.JPG
お店の雰囲気がいいですね。

お店の場所はこちら

吉祥寺では老舗の喫茶店です。
ここも土日は混雑してます。

tanakatei2.JPG
農場のシュークリーム¥252-

シュークリームは弾力があってちょっと歯ごたえがあります。
中のクリームはとろけるような柔らかさなので
マッチしてとても美味しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Bistro TALKBACK

talkback1.JPG
中道通り沿いにあります。

場所はこちら

フレンチをベースにした創作料理のお店です。
お店の雰囲気が良いので夜もおすすめですが
私はいつもランチタイムに利用してます。

talkback2.JPG
カジキとズッキーニのトマトスパゲッティー¥1,000-

ランチタイムはいつも混雑していますがその訳は
ボリュームにあります。
今回のセットメニューには
サラダ、スープ、メインディッシュ、ドリンク、そしてデザートが
付いてくるんです。
1,000円でこれだけ満足させてくれるお店は少ないと思います。

talkback3.JPG
今回のデザートはクリームチーズのムースでした。
なお、お店の出口付近にセルフサービスでコーヒーの
お持ち帰りもできます。
満足できますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウェブログ必携ツール

th-55.JPG
出かけるときの必携アイテムです
SONY TH-55

街をぶらついていてお、いいネタがあったな、と思ったら
いつも使っているのがこのSony CLIE PEG-TH55/B です。

このTH-55にはデジカメが内蔵されています。
ウェブログの写真にあまり高画質の写真は適さないので
この程度で十分です。

メモリースティックも内臓してるのでノートPCに
すぐ接続できるのは便利ですね。

また手書きメモツールもあるので
食事した時のメニューをちょっとメモったり、
メモ欄に撮影した写真を貼り付けたりして
整理してから家でアップしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まざあぐうす

ロフトの裏手にある地下のお店です

場所はこちら

mazagusu.JPG
ビーフシチュー¥1,260-

このお店はケーキやタルトと美味しいそうですが、
今回はビーフシチューをチョイスしました。

驚きなのは、ビーフがビックリするほど柔らかい!
一体何時間煮込んだんでしょうか?
フォークで肉がどんどん崩れていきます。
美味しいです。かなりおすすめです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

Magicspice

magicspice1.JPG
派手な外観です、行列してます。

面白いカレーがあるとのことで下北沢に行ってみました。
下北沢駅より約10分ほど歩いたところにある
Magicspiceです。
本店は北海道にあるようですね。

場所はこちら

magicspice2.JPG
ポーク角煮のカレー 涅槃  ライス大盛り

辛さは何段階か調節できます。
覚醒・瞑想・悶絶・涅槃 ・極楽・天空・虚空
の順で辛くなります。
今回は涅槃をチョイス。

最初はそれほど辛くもないなと思ってましたが
飲み込んでから辛さがじんじんと伝わってきました。

カレーのルーはさらっとしてるのでカレーというよりも
スープといった感じです。
この夏夏バテ気味の人にはおすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »