« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

沖縄めんそーれ探索4/4

沖縄探索最後の日です。

カヌチャベイホテルでもらった朝食券はランチでも
使用できるのでホテルの広東料理の龍宮に入りました
okinawa08291.JPG
海を見ながら昼食・・・と思いきや台風の影響で
波はかなり荒れていました。
飲茶バイキングはメニューは豊富でお腹一杯食べました。

自分のウェブログをあらためて見直すと
この4日間本当に食べまくりだったなあ、と
ちょっと反省しました・・・

でも締めくくりは那覇空港3Fで
okinawa08294.JPG

A&WのビッガーDXチーズバーガー

okinawa08292.JPG
ルートビア、フライのコンボを頂きました

ルートビアはアメリカでは英語の辞書にも載るほど
有名な飲み物だそうです。

私が始めてこのルートビアを飲んだのは
1998年の夏でした。
父と一緒に横須賀の米海軍横須賀基地にて
フレンドシップデーがあり、空母キティホークの
一般公開をされており、見に行ったときです。
基地の中まさにアメリカでした。

ギターの演奏を聴きながら父はバドワイザー、
私はこのルートビアを注文して飲みました。
一口、口に含んだとき、私が今まで一度も飲んだことのない
とても不思議な味だったことを覚えています。

このルートビアを飲むと、その時の事を思い出します。

キティホークはその後同時多発テロの報復作戦として
出航しています。

今回の沖縄で車を走らせると、米軍の基地と自衛隊の
基地が広大に広がり、その近くには基地に反対する
住民が作ったと思われる看板が沢山置いてあり、
否応なしに目に入ってきました。

沖縄の新聞やテレビでは毎日のように
沖縄国際大学に墜落したヘリコプターのことが報道されていました。

しかし東京のテレビ局がが中心になって報道していたのは
平和の祭典と言われるアテネオリンピックの
ことばかりでした。

今回沖縄に来て、東京と沖縄との報道に対する
温度差をいうものを実感しました。

okinawa08293.JPG

戻りの飛行機は整備のトラブルがあって
1時間遅い別の便で羽田に戻って来ました。

今回はさまざまな思い出を残した旅行でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄めんそーれ探索3/4

さて沖縄探索も3日目です。
お昼に沖縄市のタコスの有名店
チャーリー多幸寿に行ってみました
場所はこちら
okinawa08281.JPG

okinawa08282.JPG
ランチセット
タコスにパスタ、ライスとポテト、サラダまでついた
お得なセットです。

お腹一杯になったので今度は北谷の
ショッピングセンターに向かいました。
場所はこちら
okinawa08285.JPG
ここでお土産とアロハシャツを買いました。

沖縄といえばブルーシールアイスクリーム
が有名です。今回はBigDip牧港店に行きました。
場所はこちら
okinawa08283.JPG

okinawa08284.JPG
ビックディップアドベンチャー¥1260-
6つのアイスクリームとフルーツ、ソフトクリームが
入った迫力満点のアイスです。
3~4人で食べればちょうど良いサイズです。

今晩はカヌチャベイホテルにチェックインしました。
okinawa08287.JPG

okinawa08288.JPG
素晴らしいホテルでした。
夕方から雲行きが怪しくなってきたので
海が良く見えなかったのが残念でしたが、
フロントで特別に無料でカヌチャスイートという
グレードアップした部屋に変更してくれました。
64.8㎡もある部屋でバルコニーにはなんと
ジェットバスも付いていました。
さすが沖縄で1、2を争うホテルです。
夕方から雨が降ってきて天候には恵まれなかったけど
すごくゆったりできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄めんそーれ探索2/4

okinawa08271.JPG

沖縄2日目も、雨も降らずとてもいい天気でした。

橋を渡って本部町のきしもと食堂に行きました
場所はこちら

okinawa08272.JPG
沖縄でもっとも有名な沖縄そばのお店です。
平日だったのですが、お昼時のためか入るの
に30分もかかりました。

okinawa08273.JPG
沖縄そば大¥600-

均一でないそばの太さ、豚肉、そしてかつおだしの効いた
つゆ。この3つが合わさった味は格別です。

お腹が一杯になった後はデザートが恋しくなります。

okinawa082712.JPG
運のいいことに(悪いことに?)
きしもと食堂のすぐそばにカキ氷「ぜんざい」を食べさせてくれる
お店、新垣ぜんざい屋があったので入ってしまいました。

okinawa08275.JPG
ぜんざい

この山盛りのぜんざいはお店で注文するとなんと
200円で買うことができます。(持ち帰りは20円増し)

okinawa08276.JPG
4時間かけて煮込んだ小豆は底に沈んでいます。
暑い沖縄でひんやりした気分を味わえます。
美味しかったなー

その後海を見に行きました
場所はこちら
okinawa08277.JPG
本部町にある備瀬フク木並木通りを通って
海に出ます。

okinawa08278.JPG
綺麗な海でした。海岸沿いに何件か家が建って
いましたが木造のベッドが置いてあり、
海を見ながら横になったらさぞかし気持ちいい
だろうなあと思います。

その後車に乗り、おやつを食べに
やちむん喫茶シーサー園に向かいました
場所はこちら
okinawa08279.JPG

自然と焼き物とシーサーと喫茶店の
融合したお店です。

okinawa082710.JPG
2階に上がると沢山のシーサーが屋根にいて
出迎えてくれます。

okinawa082711.JPG
チンピン¥500と生ジュース(みかん)¥400-

チンピンとは沖縄風のクレープで生地に黒糖を混ぜて焼いた
ものだそうです。
この他にヒラヤーチーいう沖縄風のお好み焼きもあります。

風景と美味しいものを両方味わう。
これほど贅沢なものはありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄めんそーれ探索1/4

夏休暇を利用して沖縄に行ってきました。

okinawa08261.JPG
羽田空港は平日にもかかわらずかなり混雑していました。
最近空港はテロの影響もあってか、警備がかなり厳しくなって
いるようです。

航空法改正により荷物検査でハサミ、カッターなどは航空機内へ
持ち込むことはできません。
今回私はノートPCを持っていったのですが行きも帰りも
荷物検査でなぜか引っかかり、手荷物の中身を開ける羽目になりました・・・

okinawa08266.JPG
レンタカーでいざ出発。
今回は2つの台風が接近していたので
心配していたのですが、杞憂でした。
天気良かったです。

okinawa08262.JPG
昨年も行ったのですが、今年も来てしまいました
嘉手納基地のすぐ側にある道の駅「かでな」です
場所はこちら

okinawa08263.JPG
ここのお勧めはなんといっても2Fの
レストランUP-KITTYです

okinawa08264.JPG
ジャンボチーズバーガー
見てください!この大きさ普通のハンバーガー
の3倍以上はあります。

okinawa08265.JPG
焼きたてのハンバーグとチーズにトマトを
挟んでいただきます。

夜は沖縄の海でナイトシュノーケリングツアーに挑戦しました。
ウェットスーツを身にまとい、シュノーケルを口にくわえて
泳ぎます。
今回はナギマリンクラブさんにお世話になりました。
洞窟の中まではインストラクターさんと一緒に足ひれを左腕に抱えて歩いていきます。

夜なので懐中電灯を持っていないと周辺は真っ暗なのですが、
この洞窟の海には海底プランクトン夜光虫がいます。
海の中で手や足をバタバタ動かすとそのプランクトンが
ピカピカ光りだします。
とても幻想的な世界です。
写真で収められないのがとても残念でした。

泳いだ後はお腹も空いてきたのでインストラクターさん
に教えてもらったお店に行きました。

okinawa08267.JPG
金武町のキャンプハンセンの中にあるキングタコスです
場所はちょっとはっきりしませんがこの辺りです

okinawa08268.JPG
タコライスチーズヤサイとルートビア

一人では食べきれないほどの量です。
沖縄に行ったら一度は食べたくなります。

このお店は米軍基地のすぐ近くにあり、夜はかなり暗いので
明るいうちに行くことをお勧めします。

ルートビアという飲み物はあまりポピュラーではありませんが
これについては後ほど触れていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BonAppetit

ちょっと贅沢でお洒落なフランス料理ボナペティです。
場所はこちらの3Fです

今回はマロニエコース¥2,100-にしてみました

BonAppetit1.JPG

BonAppetit2.JPG
天然ヒラメのカルパッチョ
お皿も料理も綺麗です。

BonAppetit3.JPG
牛ロースの網焼き
網焼きの肉がジューシーです。
 
BonAppetit4.JPG
デザートも美味しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GARLICKTCHEN

にんにく料理のお店ガーリックキッチンに行きました。
場所はこちら
garlickitchen1.JPG

garlicktchen2.JPG
ガーリックチャーハンランチ¥900-
ランチにはサラダ、スープ、デザートが付いてきます。

このチャーハンにはにんにくチップが入っています。
デートで行く方にはちょっとアレかもしれませんが
夏バテ防止になること間違いないですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

V.I.C PowerShop

VIC1.JPG
お店の看板として、ビキニ姿でビデオカメラ撮影している兄ちゃんが
イカしてます

中道通り入ったところの右側にあるSONY製品を中心に扱っている
お店です
場所はこちら

ICUの学生さんたちが立ち上げたお店のようです。
ちなみにVICはVideo Infomation Centerの略です
ハモニカキッチンなどの飲食店の運営もこのグループが
やっています。
下北沢にもお店を出しています。

VIC2.JPG
ここは意外とCD-RやDVD-Rのメディアが安く売られています。
店頭に置かれている単三アルカリ乾電池もここだと20本で税込み¥483-で売ってました。

私もここでよくまとめ買いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

lapinagile

吉祥寺のランチの定番ラパンアジルに行きました。

場所はこちら

lapinagile1.JPG

lapinagile2.JPG
本日の御飯ランチ¥1,260-
アジアンテイストで美味しいです。

lapinagile3.JPG
コガプレート¥1,260-
キッシュ、サラダ、パン、そしてパスタがセットになったメニューです。

土日はお店の外も中も混雑してますが
三ツ星レストラン出身の味を楽しむため、並ぶ価値はあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルチャーギャップ

久々にココログのトラックバック野郎に挑戦。
数年前タイに海外旅行に行ったとき、お腹がすいたのでバンコクの
ケンタッキーフライドチキンに入りました。

チキンとアイスコーヒーをオーダーし、ひとくちドリンクを
飲み込んだ瞬間びっくりしました。

激甘・・・・・

ガムシロップがついてなかったのでおかしいとは
思っていたのですが、なんでこんなに最初から甘いの?
文句言う人いないの?と思いました。

そういえばタイのコンビニやスーパーもあの当時は
ミネラルウォーター以外はコーラ、サイダーなど
甘いものばっかりで、ウーロン茶や、緑茶などさっぱりしたもの
は扱ってなかったですね。
最近は日本ブームでグリーンティーが
流行っているそうですけど。
タイの人は甘い物好きのようです

同じようにベトナムの人たちも、コーヒーに練乳をがんがん入れて
飲むようですね。

新宿にベトナム料理店でホイアンという店があるのですが、
土日のランチタイムはブッフェになっており
このあまーいコーヒーが飲めますよ。

場所はこちらの8Fです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一圓

今日紹介するのは
私の好きなお店、一圓です。

ichien1.JPG

場所はこちら

ichien2.JPG
餃子ライス¥550-

このラーメン屋さんで、普通にラーメンと餃子を注文しようとすると
「なかなかボリュームのある餃子ですがよろしいですか?」
とお店の人に言われます。

それもそのはず、
ここの餃子は普通の餃子の3倍位の大きさがあります。

今回注文したのは餃子ライスで
ジャンボ餃子5つに、スープ、ライスが付いてきます。

お湯を入れてじっくり餃子を蒸しているのを見ていると
食欲がわいてきます。

女性一人で食べきるのは結構大変なので
たくましい彼氏と一緒に行きましょう(笑)
あ、普通サイズの一口餃子もありますよ。

口の中が火傷するほど熱いですが、
私のイチオシです

| | コメント (2) | トラックバック (1)

神田まつや

そばが食べたくなったので、神田まつやの吉祥寺店に行ってみました

場所はこちらの9F

matuya1.JPG
そばの老舗である神田まつや唯一の支店だそうです。

matuya2.JPG
盛合天もり¥1,050-

東急の中にあるお店なのでそれほど堅苦しくなく、気軽におそばが食べられます。
食後に蕎麦湯を入れてゆっくり味わう。いいですねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

juicerbar

juicerbar.JPG
JR吉祥寺の駅ホーム真ん中あたりで見かけました

新鮮なフルーツをミキサーにかけてできたてを頂くスタンドです。
ジューサーバーは大阪に本社があるようです。
東京にも何店舗か出店していますが、駅ホームで
販売をしているのは、立川、西国分寺とこの吉祥寺駅だけのようです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

Dans Dix ans

吉祥寺の有名なパン屋さんダンディゾンに行ってみました。
場所はこちら
DansDixAns1.JPG
緩やかな階段を下っていくとお店の入り口があります。

DansDixAns2.JPG
BE20¥350-

DansDixAns3.JPG

joji.comさんのブログではコメントで「カルティエなパン屋さん」
と呼んでいる人たちもいるそうです。

お店では店員さんに声をかけてパンを取ってもらいます。
パンにはなんと特許もとられているようです
特許2002-332604号
このこだわり、すごいですね。
一人分としては少し多いのですが、柔らかく、食べやすいので
あっという間にお腹の中に吸い込まれていきます。
焼いても美味しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

samrat

今日は晩御飯にサムラートに行ってみました
samrat.JPG

場所はこちら

samrat2.JPG
スペシャルディナーサービス¥1,100-

ナンとライスはおかわり自由です。
私はこのお店の(正確に言うとこのチェーン店)の
ナンが大好きです。

1,100円のコースは2種類のカレーが選べます。
今回はカボチャのマイルドカレーとバターチキンカレーを
選びました。

バターチキンカレー、美味しいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »