« 沖縄めんそーれ探索3/4 | トップページ | 八百銀青果店のフレッシュジュース »

沖縄めんそーれ探索4/4

沖縄探索最後の日です。

カヌチャベイホテルでもらった朝食券はランチでも
使用できるのでホテルの広東料理の龍宮に入りました
okinawa08291.JPG
海を見ながら昼食・・・と思いきや台風の影響で
波はかなり荒れていました。
飲茶バイキングはメニューは豊富でお腹一杯食べました。

自分のウェブログをあらためて見直すと
この4日間本当に食べまくりだったなあ、と
ちょっと反省しました・・・

でも締めくくりは那覇空港3Fで
okinawa08294.JPG

A&WのビッガーDXチーズバーガー

okinawa08292.JPG
ルートビア、フライのコンボを頂きました

ルートビアはアメリカでは英語の辞書にも載るほど
有名な飲み物だそうです。

私が始めてこのルートビアを飲んだのは
1998年の夏でした。
父と一緒に横須賀の米海軍横須賀基地にて
フレンドシップデーがあり、空母キティホークの
一般公開をされており、見に行ったときです。
基地の中まさにアメリカでした。

ギターの演奏を聴きながら父はバドワイザー、
私はこのルートビアを注文して飲みました。
一口、口に含んだとき、私が今まで一度も飲んだことのない
とても不思議な味だったことを覚えています。

このルートビアを飲むと、その時の事を思い出します。

キティホークはその後同時多発テロの報復作戦として
出航しています。

今回の沖縄で車を走らせると、米軍の基地と自衛隊の
基地が広大に広がり、その近くには基地に反対する
住民が作ったと思われる看板が沢山置いてあり、
否応なしに目に入ってきました。

沖縄の新聞やテレビでは毎日のように
沖縄国際大学に墜落したヘリコプターのことが報道されていました。

しかし東京のテレビ局がが中心になって報道していたのは
平和の祭典と言われるアテネオリンピックの
ことばかりでした。

今回沖縄に来て、東京と沖縄との報道に対する
温度差をいうものを実感しました。

okinawa08293.JPG

戻りの飛行機は整備のトラブルがあって
1時間遅い別の便で羽田に戻って来ました。

今回はさまざまな思い出を残した旅行でした。

|

« 沖縄めんそーれ探索3/4 | トップページ | 八百銀青果店のフレッシュジュース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36170/1362728

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄めんそーれ探索4/4:

« 沖縄めんそーれ探索3/4 | トップページ | 八百銀青果店のフレッシュジュース »