« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

祝!10000アクセス

5月30日からウェブログをはじめてちょうど4ヶ月
が経過しました。
自分の書いている記事を読んでくれている
方々がいると思うと、私もやりがいが持てます。

それにしても吉祥寺って本当に奥が深い街
だなあと思います。

これからも、自分のペースで
吉祥寺探索を
一生懸命頑張りますので
応援よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Carnival吉祥寺店

carnival1.JPG
中道通りからちょっと一本右に入ったところにある
食材と雑貨のお店です。

場所はこちら

外国のお菓子や調理器具などもあり
見ているだけでも楽しめるお店です。
ここではお惣菜や、デザートの
テイクアウトができます。

carnival2.JPG
ココナッツパインパンナコッタソフト¥300-

パンナコッタの上にソフトクリームをのっけて
いただきます。
トッピングとしてチョコやバナナチップ、
m&mなどを自分のお好みでトッピングすること
ができます。

ちょっと量が多いと思ったら
カップルで食べるとちょうど良いかもしれません。
私は一人で食べられますが・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイクルワークステーション吉祥寺

常時250台も展示してあります。

cycleworksta.JPG

吉祥寺でおしゃれな自転車を買おうと思ったらここです。
プジョーやジャイアントなど海外の
輸入品を数多く扱ってます。

場所はこちら

普通の自転車屋さんの場合タイヤの
空気を入れてもらうだけでは
ちょっと気が引けるし、かといって
空気入れてもらうのにお金を払うのも・・・・

ということで空気入れを購入して自宅で
空気を入れている人も
多いかと思います。

このお店の外には自転車用コンプレッサー(空気入れ)
が置いてあり、なんと無料です。(セルフサービス)

自転車で買い物に来たついでに気軽に空気を入れる
ことができるのでとっても便利です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポーツの秋

まだまだ昼時は残暑が続いてますが
朝・夕はだいぶ涼しくなってきました。
秋といえば

・読書の秋
・芸術の秋
・食欲の秋

などありますが、私はもっぱらこれまで食欲の秋でした。
これではいかん!と思い今年こそスポーツの秋を目指し
吉祥寺のスポーツクラブに行くことにしました。

しかし吉祥寺はスポーツクラブが沢山あってどれにすれば
良いか全く分かりませんでした。
というわけで今回は吉祥寺駅周辺のスポーツクラブ4店舗を
ハシゴしてきました。

(注)今回ハシゴした4店舗は全て吉祥寺店のみであり
プールやトレーニングジム、敷地面積は
系列店舗ごとに全く異なります

wowd.JPG
まずはワウディー吉祥寺です。
株式会社ワークアウトワールド・ジャパンというところが
運営しています。
場所はこちら

吉祥寺駅の近く、ロフトの7階です。
商店街の中心にあり、買い物にも便利な場所です。
今年の4月にオープンしたばかりなのでトレーニングジム
も新品同様でした。
プールはありません。


tipness.JPG
続いてティップネス吉祥寺店です。
株式会社ティップネスが運営しています。
場所はこちら

渡辺満里奈さんがイメージキャラクターです。
渋谷、新宿、池袋の駅前にも店舗があるので
地元でも、職場でも利用したい人にはおすすめですね。
Dr.フィットネスという体脂肪、筋肉量を測定・分析してもらえる
プログラムも魅力的です。
プールは25m×2レーンあります。


nas.JPG
3店舗目はNAS吉祥寺です。
日本体育施設運営株式会社が運営しています。
東大の水泳部が発起人になって設立した、
一番歴史のあるスポーツクラブです。
場所はこちら

プールは25m×6レーンと地域最大規模です。
キッズスクールがあり家族みんなでスイムスクールを
楽しむことができます。
子どもは利用できないスポーツクラブが多い中
非常に珍しいと思います。


megalos.JPG
最後はメガロス吉祥寺です。
株式会社メガロスが運営しています。
野村不動産の100%出資している子会社です。
場所はこちら

敷地面積は4店舗の中で一番の大きさです。
4店舗で唯一自転車駐輪場、駐車場を完備しています。
メガロスでは入会するとMHCというカードがもらえます。
身長や体重、体脂肪などの記録をカードに
記載することができるのでとても便利です。
プールは25m×4レーンありました。


以上4店舗をハシゴした感想として
4店舗ともそれぞれ特長があり、泳ぎたい人、
ジムトレーニングをしたい人
サウナやジャグジーにゆっくりつかりたい人など
目的に合わせてじっくり選んだ方が良いと思います。
受付に話をすれば見学もできます。
一日無料体験に参加するのもいいかもしれません。

私は見学してから1週間ほどゆっくり検討した後に
入会手続きを行いました。
現在週2~3回のペースでスポーツクラブに通っています。

え、何処のスポーツクラブに通っているのかって?
ご想像にお任せします(^。^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉祥寺ストリートパフォーマー2

kensukenakamura.JPG

吉祥寺駅前でバンドやギターを奏でる人たちの中で
サックスの演奏をしている人がいました。
中村健佐さんという人でした。
サックスから流れるとても優しい響きに
急いで駅に向かっていた人たちも
足を止めていました。

私も2~3曲聴いた後思わずCDを購入しました。
fadeintolight.jpg
Fade into Light というタイトルのCDです。
Boz Scaggsのカバーですね。
家でじっくり聴いてみましたが、とても落ち着きました。
なんかα派が出るような感じがします。

私もサックス始めてみたいなあと
ちょっと思いました。
ちょっとだけです。ほんのちょっとだけ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

魚や四五六

sakanaya4561.JPG
お魚が食べたくなったので、魚や四五六に入りました

場所はこちら

土・日曜日はランチメニューが全て¥780-で
食べることができます。

sakanaya4562.JPG
中落ち丼
ランチメニューには小鉢・漬物・みそ汁・ご飯がつきます。
ご飯がおかわり、大盛がサービスなのはうれしいですね。
安くて、ボリュームもあり、新鮮です。
器も凝っています

今度は夜にも行ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

量販店キムラヤ倒産

↑は夕刊フジの見出しです。

kimuraya.JPG

知り合いからキムラヤが倒産したという話を聞いて
あわてて夕刊フジを買いました。

キムラヤといえば、横浜や町田、新橋、渋谷に店舗
がある家電と輸入品の量販店です。
吉祥寺にも羊羹で有名な小ざさの向かい側に店舗が
あります。

以前第一家電も倒産したときに吉祥寺店も
なくなってしまいましたが、
キムラヤはどうなるんでしょうか。

新聞記事によると民事再生法適用により
引き続き全店舗営業するとのことですが
今後の動向に注目です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真希うどん

sinkiudon1.JPG

お神輿を担いだ友人たちとこのお店で合流しました。
うどんのお店ですがお刺身や、焼酎など
いろいろなメニューがありました。

場所はこちらの2F

sinkiudon2.JPG
チーズカレーうどん¥850-

チーズをかき混ぜるとカレーがとてもまろやかになります
お酒をたっぷり飲んだ後の締めくくりはこれですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第三十二回吉祥寺秋まつり2

akimaturi3.JPG

友人がお神輿を担ぐというので写真を撮りにいきました。
井の頭通り神輿、別名「どっこい神輿」です。

このお神輿は800Kgも重量があるそうです。
重そうだけど、皆楽しそうに担いでいました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

第三十二回吉祥寺秋まつり

akimaturi1.JPG

お祭りというと浅草の三社祭や岸和田のだんじり祭りなど
がよくテレビで紹介されていますが
吉祥寺でも毎年この時期に秋祭りが行われます
今年は2004年9月11日~12日の2日間でした。

もともとは武蔵野八幡宮例大祭にサンロードと平和通りが連合で
神輿を出したのが始まりだそうです。

11種類ものお神輿があり、それぞれ町会の
半纏を着た人たちが大声で神輿を担ぎます。

akimaturi2.JPG
ちなみにこれは平和通の神輿です。

このあたりで撮影しました。

お祭りが盛んに行われているという事は
商店街の活気そのものにつながっているんでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

吉祥菜館

晩御飯に駅近くの中華料理吉祥菜館に入りました
場所はこちらの3階です

kisyosaikan1.JPG

kisyosaikan2.JPG
豚肉の角煮かけご飯¥800-

kisyosaikan3.JPG
鉄鍋餃子¥680-

ランチタイムもあるようで1階のところにある看板で
紹介していました。
私好みのちょっと濃い味付けで
テレビでも何度か紹介されているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漫画喫茶マンボー

吉祥寺に新規オープンした漫画喫茶
マンボーに行ってみました

場所はこちらの5階

manboo.JPG

吉祥寺に漫画喫茶はかなりの数がありますが
ここのお店の特徴は無料でネイルサロンが利用できます
女性にはうれしいですね。

個室はイスの部屋と座敷の部屋が選べます
座敷の部屋は白いマットが敷いてあり
足を伸ばして漫画を読むことができます。

部屋にはパソコン、テレビ、PS2
貴重品入れの金庫も完備しています。
いやはや恐れ入りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八百銀青果店のフレッシュジュース

中道通りを入ったところにある八百屋さんですが
日曜日にはここで新鮮なフレッシュジュースを
頂くことができます。
場所はこちら
yaogin1.JPG

yaogin2.JPG
ストロベリーミルク¥200-

牛乳、イチゴ、砂糖、そして氷をミキサーで
かけた新鮮なジュースです。
冷たくて値段もお得です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »