« 吉祥寺ストリートパフォーマー3 | トップページ | TalkbackBicoque »

肉体年齢測定

台風22号が午後から直撃するので
今日は午前中に吉祥寺の
スポーツジムに行ってきました。

目的は普段のトレーニングメニューと
自分の肉体年齢を測るため、体力測定に
参加してきました。

参加者は自分も含め4名。

まず初めに握力測定
右手からぐいっっと・・・・・
ふう。48KG
こんなものかな?
続いて左は44.8KG
平均すると46.75KG
肉体年齢は・・・・


げっ!40代後半・・・・・
これはまずい・・・・・

続いて座位体前屈
背中を壁にくっつけて足を前に伸ばして
座ります。その状態で手を前に伸ばした状態から
どれだけ膝を曲げないで手を前に伸ばせるか
を測定します。

ぐいーーーっと前に伸ばして


お、49㎝
20代前半。握力の悪さをこれで挽回したぞ

次は全身反応
前にあるランプが点灯した瞬間に足をジャンプさせるまでの
反応速度を測ります。

0.247秒
おおこれも20代前半

4つ目は閉眼片足立
片足立ちして目をつむって何秒立っていられるかです。
早速スタート

ぐらっ

ぐらぐらっ

ぐらぐらぐらっ


ばたっ
(ぎりぎりまで粘って最後倒れました)
ふうー 時間は?


48秒?まずい40代前半だ・・・・・・・・
もう一回やらしてください、お願いします


ばたっ(また倒れる)

43秒・・・・・次行きましょう

最後は全身持久力
エアロバイクを五分間続けます
なーんだ簡単じゃない?
と思ったら普段自分が乗ってる時の
3倍の負荷をかけて乗らないといけないので
かなりきついです。

五分終了。かなりしんどいので
汗をかきまくりました。

結果は・・・41点 
肉体年齢で計算すると30代前半

なんかバラバラで平均が全くない結果に
なってしまったけれど、最後にインストラクター
の人に計算をしてもらうと・・・・・・・


結果
30代前半でした
「微妙」
もう少しで実年齢になったのに・・・

私以外の参加者は皆自分の実年齢相応か
実年齢よりも肉体年齢が若い診断が出ていました。
実年齢77歳の方が肉体年齢40歳代前半と
判定されていた人がいたので驚きました。

ま、まだスポーツジムに通い始めて
1ヶ月だしね・・・・・
と私は自分に言い聞かせて

半年後の再測定までに
リベンジするぞ!!
と思いスポーツジムを後にしました。

|

« 吉祥寺ストリートパフォーマー3 | トップページ | TalkbackBicoque »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36170/1635026

この記事へのトラックバック一覧です: 肉体年齢測定:

« 吉祥寺ストリートパフォーマー3 | トップページ | TalkbackBicoque »