« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

竹田製麺所

いよいよ2004年も終わりが
近づいてきました。
今日は年越し蕎麦を家で食べるため
竹田製麺所に行きました。

takedaseimenjyo1

場所はこちら

takedaseimenjyo2
生宇治茶そば¥160-
そばつゆ¥30-

楽天でも発売されている、業者にも卸しているお店です。

今年の年越し蕎麦はこれを使いたいと思います。

続きを読む "竹田製麺所"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初雪

吉祥寺にも初雪が降りました

20041229yuki

物心ついた頃から関東で暮らしていたので
あまり大雪と接したことはありませんでしたが
小学生の頃は年に5~6回ほど降っていて
そのつど雪だるまを作っていた記憶があります。

大学受験の頃にも一度大雪に見舞われたことが
あります。

最近は大雪が降ることも少なくなりました。
温暖化の影響なんでしょうか?


さ、寒い
スタバにコーヒーでも飲みに行こっかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よしむら

そばの老舗よしむらに入りました。
yoshimura1
場所はこちら

yoshimura2
そばを注文する前にお茶と揚げ蕎麦を出してくれます。

yoshimura3
十割蕎麦¥1,200-

季節限定の蕎麦です。一口食べると
口の中に蕎麦の香りが
ふわっと入ってきます。

そばツユも鰹が効いていてうまいです。
夜は日本酒と天麩羅も一緒に食べたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス

今年のクリスマスは家でゆっくりくつろぐことにしました。

christmas20041
イブはデパートがものすごく混雑していましたが
25日になると少し落ち着いて鳥も安く買うことができました。

「これって何人前だっけ?」
「2人前」
「マジ?」

christmas20042
ケーキは多奈加亭で購入しました

christmas20043
多奈可亭ノエル¥3,360-

「もう一回聞くけどこれ何人で食べるの?」
「二人」
「・・・・・」

完全にカロリーオーバーですな・・・


| | コメント (2) | トラックバック (0)

大鵬グループ?

吉祥寺の商店街を歩いていると
何気なく見かけるお店があります。

看板には大鵬と書いてあります。

何店舗あるのかな?って思って
調べたら5店舗もありました。

今回は全店舗をまわってみました。

taiho1
まずはとんかつとステーキの大鵬です
場所はこちらの2階です

taiho2
続いてカレー・ハンバーグの大鵬
場所はこちらお店はカウンターのみで私もたまに行きます。
唐揚げもボリュームがあります。
学生や一人暮らしの強い味方です

taiho3
100円ショップ、キャンドゥの隣にある大鵬
場所はこちら

taiho4
カルディの隣にひっそりとある4店舗目
場所はこちら

taiho5
最後は飲食店ではなく
野菜や食料品を扱う大鵬市場です。
場所はこちら
入り口付近の商品はかなりお買い得なので
駐輪場で自転車を取りに来た帰りにいつも寄ってます。

私が知ってる限り5店舗だと思うのですが
抜けてるお店があったら教えてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハウルの動く城

吉祥寺プラザ
で映画を見ました。

haul

映画館の場所はこちら

見た映画は遅ればせながら
宮崎駿監督の「ハウルの動く城」です。

感想ですが・・・
ネタバレになるので見たい人は↓をクリックして下さい。

続きを読む "ハウルの動く城"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼酎と炭火焼きの美味しい店
「わ」に行きました。

場所はこちら

wa1

お店はカウンターのみでちょっと狭いですが、
厨房の後ろには全国様々な所から取り寄せた
焼酎が並べられています。
なんと焼酎一杯500円です。安い!

そしてメニューのほとんどが500円で
食べることができます。
炭火でお肉や野菜を焼いてあつあつをいただきます。
キムチも辛さと、野菜の甘みが引き立っていておすすめです。

wa2
こちらはホルモンチゲ。¥2,000-
言うことなしです。
最初は野菜とホルモンを食べ、
その後の残ったスープにうどんを入れて食べます。
スペ玉も美味しいです。

予約必須です。
美味しいですよ~

住所:武蔵野市吉祥寺北町1-10-22
電話:0422-23-3320

| | コメント (4) | トラックバック (0)

BLUE CORAL35

ランチタイムに北浦流創作中国料理
ブルーコーラル35に行ってみました。

bluecoral351

場所はこちらの2階です。

私が好きな沖縄の石垣全日空ホテル&リゾート
の料理長が吉祥寺に独立開業したそうです。

bluecoral352
若鶏の甘辛炒めキンモクセイ風味¥1,000-
ご飯かおかゆが選べます。

広東、四川料理を石垣島でとれた
食材を使って調理するという、とても新鮮な感覚で
中華料理が味わうことができます。

料理長も気さくな感じの方で好感がもてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海外旅行の軌跡

kaigai

最近他のブログを見ていたら面白いものを
発見したのでご紹介。

あなたは今まで海外に何カ国旅行に行きましたか?
world66というサイトです。

自分が行ったことのある国にチェックをつけていくと
世界地図に色がついて表示されます。

試しに自分が行った国をチェックしていくと
タイ、マレーシア、シンガポール、インドネシア、アメリカ
そして日本。

なんかアジアばっかり・・・・・
・・・で、でもアジアって物価安いし・・・
なんか安心できるというか・・・。
食べ物も美味しいので好きですね。

ここ3年ほど海外に行ってないので
来年あたりは韓国アニョハセヨ探索
といったようなレポートを
ここで紹介したいですね。

しまった、またアジアだ・・・・○| ̄|_

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ダイソー

特に欲しいものがなくても
ついつい安いのでたくさん買ってしまう
お店、100円ショップ。

吉祥寺にはキャンドゥSHOP99
ナチュラルキッチンなど
いろいろな特色のある100円ショップがありますが、
なかでも草分的存在なのがダイソーです。

場所はこちらの6Fです。

daiso.JPG

吉祥寺駅周辺には以前2店舗あったのですが
現在は西友吉祥寺店のみのようです。

売場面積は約250坪とここに比べれば
比較的小規模な店舗ですが
西友の営業時間と同じ夜11時まで営業している
ので、仕事が遅くなった時の帰りに
6Fで文房具や雑貨、地下1階で食料品を
買って家に帰ることができるのはとても魅力的です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚式

小学校からの付き合いのある
友人の結婚式に
参加してきました。

kekonshiki.JPG
昨日の夜まで台風の影響で
雨が心配だったけど、当日は
快晴で気持ちの良い結婚式
でした。

自分ももうすぐ三十路。
最近結婚式のラッシュで、
ご祝儀貧乏になりつつ
ある今日この頃・・・。

自分の一番古い仲間が結婚する
ということで、なんか感慨深い
思いでした。

一緒に結婚式に来ていた同い年
の友人(独身)は「今年一杯で会社を退職する」
と言っていました。

確かに家庭を持つ前なら、冒険して
有意義な目標をもって人生を
見つけていくチャンスかもしれません。

自分も転職を繰り返して今の仕事に
就いているので、なんか応援して
やりたくなりました。

私が大学入学した頃は
第2次ベビーブーム。
就職する頃は
超氷河期と言われた時代でした。

あの時、ああしていればと
新卒の頃は色々と考えましたが、
結局は自分自身が決めた道であり、
今はそんなことは全く思わなくなりました。
逆にいうと今が幸せなのかな・・・?
と、今日一日でいろいろ考えさせられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友人の結婚式があるため
実家に戻ってきたら、親が
これいいからと、枕を通販で買ったというので
1個もらいました。

テンピュールの枕です。

tempur1.JPG
見た目はかなり大きいですね
これでMサイズです。
大きさは31×50×10です。

tempur2.JPG
テレビや雑誌でよく紹介されていますが
母親曰く、「肩こりがなくなった、肩こりの原因は
今まで使ってた枕だったみたい」と話していました。

tempur3.JPG
枕カバーを作ってもらい、実際試してみました
今まで使ってた枕と形が違うので
最初違和感がありましたが、
次の日の朝起きてみて確かに肩が軽くなったような
気がしました。

ちょっと値が張るけど、
一日24時間のうち、
約3分の1は睡眠している時間だから
多少贅沢してもいいんじゃないかな、と
思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いせや総本店 公園店

吉祥寺といえばこのお店
いせやの公園前店です

iseya1.jpg

場所はこちら

iseya2.jpg
吉祥寺と共に歴史を重ねてきた
そんなお店です。
煙がもくもく出ているのでお腹がすいていると
ついふらっとお店に入りたくなってきます。

なんといっても今どき
一本80円で食べられる焼き鳥屋さんって
少ないですよね。
ビールと焼き鳥、最強の組み合わせです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »