« 初詣 | トップページ | henri-charpentier »

SOMETIME

吉祥寺は喫茶店やジャズバーなど
一人でも楽しめるお店が数多くあります。

今日はその中の一軒
SOMETIMEを紹介します。

sometime1

場所はこちらの地下1階です。

階段を下りると別の世界に来たような
静かで、落ち着きがあるムードが
たっぷりと伝わってきます。

昼は喫茶店ですが、夜は毎日ジャズの演奏を
お店で行っています。

SOMETIMEは野口伊織(1942~2001)という人が
昭和50年(1975)年に開店したお店で、
今でも地元の人に愛されています。
野口氏は私が以前紹介した金の猿
ケーキのレモンドロップなど数々のお店を手がけており、
「吉祥寺を創った男」ともいわれています。
そんな野口氏が手がけた吉祥寺で始めてのライブハウスが
このSOMETIMEです。

sometime2

チーズケーキとコーヒーセット¥700-

sometime3

チーズケーキは一口食べると
小さい頃よく食べた昔ながらの味がして
懐かしい感じがしました。

sometime4
これは伝票の裏です。
お洒落ですね。

こういったいい雰囲気のお店は
ずっと残しておいてもらいたいなあと思います。

|

« 初詣 | トップページ | henri-charpentier »

コメント

はじめまして。
野口伊織、という名前に、はっとしました。
わし、何年か前にバイトをしたことがあるんですが、今思うと偉大な方だったんですね。直接はあまり会ったことがありませんが。。なくなられたことも知りませんでした・・・

吉祥寺ってわくわくします。
今は東北にいるのですが、吉祥寺にいたころを思い出してもわくわくするっていうか。
まさに、探してたページ、と言う感じです。
これからも読ませていただきます。

投稿: yanagida | 2005/01/19 00:15

伊織さん、三匹の猫のママ、Tea-Clipper,みんないなくなっちゃいました。残念でたまりません。
でも昔を懐かしんでいてもしょうがない。思い出は大事にとっておくことにします。新しい吉祥寺を作っている人がたくさんいるから、久々行くの楽しみです。
ところで芸能ねたですみませんが杉田かおるさんは昔井の頭公園沿いのマンションに住んでいて、テニスコートの行きかえりに(80年代ですな~)しょっちゅう見かけていました。そしてお相手のA氏はゼミの同級生でした。
とてもとても奇遇なことです。

投稿: yskitchen | 2005/01/19 14:55

yanagidaさん、yskitchenさん
コメントありがとうございます。
私も雑誌やホームページでしか野口さんの
写真を見たことしかありませんが、
写真を見る限り、すごく無邪気で
やさしそうな印象を感じます。
こんな人みたいに年を重ねて
いけたらいいなあと、すごく憧れます。

吉祥寺の街は変わりつつあります。
たとえば中道通りをすぐ入った左側にあった
歯医者さんの建物も、最近おしゃれなビルに
生まれ変わりました。

新しいものと古いものがうまく融合し続けて
いくことこそが、この街の特色であり、
若者もお年寄りも楽しめる街なのではないかと
思います。

この街は有名人が多く生活しているようですね。
萩原流行さんや、楳図かずおさん。
最近は 官藤勘九郎さんも街でよく見かける
という話を聞きます。
楳図かずおさんは私も見たことあります。

杉田かおるさん。旬ですね(^-^)

投稿: ymosolid | 2005/01/19 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36170/2569957

この記事へのトラックバック一覧です: SOMETIME:

» レモンドロップ [今宵の勝負レストラン]
         チーズケーキ       クランベリーチーズケーキ レモンドロップ 吉祥寺 予算@1000円〜 おしゃれ指数の高くなった街、吉祥寺で、街のケーキ屋として30年、地元の支持を得ている店がレモンドロップである。吉祥寺を創った男と呼ばれる故野口伊織氏が現店主の高梨氏を口説き、誕生したのが約30年前。改良を加えつつ創業当初から人気のチーズケーキをはじめ、こ... [続きを読む]

受信: 2005/06/03 03:31

« 初詣 | トップページ | henri-charpentier »