« 風邪を引いて | トップページ | 日光へ »

談話室滝沢

ちびまるさんのブログ
談話室滝沢が今月一杯で閉店するという情報を
仕入れたので、新宿店に行ってみました。

takizawa1

場所はこちら

恥ずかしながらこれまで
談話室滝沢というお店の存在自体を
知りませんでした。

takizawa2

入り口にあるディスプレイです。

takizawa3

他のブログでも取り上げられていた
肉厚オシボリです。

メニューを見てちょっとびっくり。
コーヒー1杯が
1,000円!
もっとびっくりしたのが、
コーヒーとケーキのセットがなぜか
1,100円!!
これはケーキも頼まねば!!!
というわけで

takizawa4
コーヒーと抹茶ケーキのセット¥1,100-
にしました。

店員さんの教育も親切な感じで
マニュアルを棒読みしているという印象は
ありませんでした。
オーダーする時に店員さんは伝票を
使いません。すべて暗記してくれます。
このあたりが、滝沢のこだわりなんでしょうね。

もっと早くに行っておけば良かったなあと
後悔しました。

ちなみに閉店する理由は
社員(=ウエイトレス)教育が充分にできなくなったから
だそうです。
理由を聞いてちょっと寂しく
感じました。

|

« 風邪を引いて | トップページ | 日光へ »

コメント

そうです、コーヒー1杯1000円なのに、
ケーキがつくと1100円也。
ケーキは100円か?

今のウェイトレスさんの8割はバイトの方だとか・・・。

でも、ここの従業員さんを丸ごと雇って、新しい喫茶店をやればいいなー。
やらないかなー、どっかの社長さん。

投稿: ちびまる | 2005/03/31 06:37

接客の基本を身につけるため、
華道も勉強させる喫茶店なんて
今時珍しいですね。

ファーストフード店のマニュアルにもとづいた
接客用語を「言わされている」
という最近のお店とは一線を画す感じがしました。

心がこもった言葉ってお客さんにも伝わりますね。
本当にもったいない気がします。

どこかで再開して欲しいです。

投稿: ymosolid | 2005/04/03 18:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36170/3491365

この記事へのトラックバック一覧です: 談話室滝沢:

« 風邪を引いて | トップページ | 日光へ »