« 談話室滝沢 | トップページ | Cafe de 伊万里 »

日光へ

最近週末は吉祥寺散策ばっかりで
あまり観光とか、出かけていないなあと思い、
日帰りで旅行に出かけてみました。

場所は日光に決定。
今回は電車で行きました。

nikko1

上野から宇都宮線でまずは宇都宮駅まで各駅停車に乗ります。
思い切ってグリーン車に乗ってみました。

nikko2

座席に着いて上を見上げると、Suicaのマークの様なものを発見。

実はsuicaカードを使って、あらかじめグリーン車の
権利を購入し、グリーン券情報を自分の
suicaに記録することができる新しいサービスなのです。

nikko3

グリーン券情報が入ったsuicaをかざすと
色が赤からグリーンに変わります。
これでOKです。
普段グリーン車などめったに乗らない私にとって
こんなsuicaのサービスがあるなんて知りませんでした。

nikko4

電車は宇都宮駅に到着
宇都宮でお昼を食べることにしました

宇都宮というと最近では
餃子の街として有名になりました。

いろんな種類の餃子が食べたいので、
宇都宮来らっせに入りました

ここは日替わりで各店舗の餃子が
食べられるのが特徴です。
今日は土曜日のメニューがありました。

場所はこちら
長崎屋の地下1階です

nikko5

青源の水餃子¥420-
味噌味ですが、あっさりした味です。

nikko6

上から餃子会館の餃子¥270-
ボリュームがあります。

華ざんの餃子¥330-
蟹の旨みが詰まっています
ニンニクは入っていません。

さつきの青しそ餃子¥270-
青しそが口の中をすっきりさせてくれます。

味一番の餃子¥260-
野菜と小エビが入っていて甘みがありました。

nikko7

お腹もふくれたので、本命の日光にむかいました。
目的は日光東照宮です。

実は日光は小学校の修学旅行以来
一度も行ったことがなかったので
確認の意味も含めてのぞいてみたかったのです。

nikko8

nikko9

この2点はあまりにも有名ですね。
10年以上も前に来たので、昔のことは
ほとんど覚えていなかったです・・・

時間は短かったけど、歴史的な建築物を見られて
堪能しました。

nikko10

帰りもグリーン車に乗りました。
せっかくなので宇都宮駅で駅弁を購入。

nikko11

日光杉並木弁当¥1,000-
2段重ねの弁当です。
エビ、湯葉、椎茸などたっぷりと入ったお弁当です。

nikko12

グリーン車の中にはグリーンアテンダントさんがいて、
乗り越しの清算の他に、飲み物の購入も頼むことができます。
帰りはビールとおつまみも買って、ゆっくりとくつろぎながら
東京に戻ってくることができました。

車でのドライブとはまたひと味違う、
電車ならではの旅に満足した一日でした。

|

« 談話室滝沢 | トップページ | Cafe de 伊万里 »

コメント

いいですねー、私も小旅行を楽しめました!
日光は好きです。
猿も猫もまだ健在のご様子で安心しました。
宇都宮の餃子、有名ですが、何故宇都宮が餃子?というのが謎です。
電車で行けば、飲めます。
私は、そのために電車で行きます。

投稿: ちびまる | 2005/04/03 20:22

車で行く旅もいいですけど、
電車もやっぱりいいですねえ。

なんといっても渋滞がないところが
最高です。

駅弁を食べつつ、車窓からの田園風景。
ゆったりできました。

投稿: ymosolid | 2005/04/03 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36170/3547834

この記事へのトラックバック一覧です: 日光へ:

« 談話室滝沢 | トップページ | Cafe de 伊万里 »