« 吉祥寺音楽祭 | トップページ | 交渉人真下正義 »

The BIG ISSUE

thebigissue

ビックイシュー日本版という雑誌があります。

もともとはイギリスで始まり、
世界24ヶ国で販売されています。

テレビや雑誌、インターネットでも
多く取り上げられていますが、
この雑誌は一般の書店では
手に入れることはできません。

販売を行っているのはすべてホームレスの人たちです。

ホームレスの人は1冊200円の雑誌を90円で仕入れ、
その雑誌を路上で販売します。

雑誌で売れた収入(110円)は
販売したホームレスの人たちのものとなります。

ビックイシューはホームレスの人たちの救済ではなく、
ホームレスの人たちが彼らの仕事を作り、自立した生活
することを目的としています。

一度ホームレスになると元の生活に戻るためには
大変な苦労があります。

渋谷や新宿で販売している人を見かけたことが
ありましたが、
吉祥寺で最近路上販売を始めたおじさんがいました。

そのおじさんは、一度ホームレスから自立して
道路工事現場の案内係の仕事をしていた
そうなのですが、3月の行政の年度末調整の
仕事が終わって、春になり仕事がなくなってしまったため、
またこの販売を始めたと話していました。

おじさんは毎日このあたりで路上販売しているそうです。

雑誌は毎月1日と15日に発売されますが、
バックナンバーも取り扱っています。

200円でできる、ホームレスの人たちの
自立のための支援。
見かけたら応援してあげてください。

|

« 吉祥寺音楽祭 | トップページ | 交渉人真下正義 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36170/3991555

この記事へのトラックバック一覧です: The BIG ISSUE:

» ビックイシュー [今日は何日?]
街中で、おじさんが雑誌を持って立っているのを見たことがある方もいらっしゃると思います。 私は、雑誌を売ってるんだなあ位に思って通り過ぎていましたが、週末吉祥寺探索さんの2005年5月5日の記事を読んで、やっと意味がわかりました。 先ずは、1冊買ってみま...... [続きを読む]

受信: 2005/05/07 21:03

» 「THE BIG ISSUE」 [chronosphere [Time's Blog]]
有楽町の駅前。「ビッグイシュ~30号です。最新号~です。」 その身なりなどからホ [続きを読む]

受信: 2005/06/18 19:00

« 吉祥寺音楽祭 | トップページ | 交渉人真下正義 »