« 明日から | トップページ | さぬきうどん探索2/3 »

さぬきうどん探索1/3

6月3日~5日の日程で所用で
香川県に行ってきました。

香川県といえば讃岐うどんが有名。
今回はうどんを中心にレポートしてみます。

0506031

高松市街のうどん屋を効率よく回るには
自転車が便利。

高松駅を中心にレンタサイクルシステムというのがあり、

身分証明書を持参すれば誰でも登録して
自転車をレンタルすることができます。

レンタル代金はなんと1日¥100ー!!。
しかも最大3日間まで連続で借りることが出来ます。

返却場所も4箇所あるので是非とも利用しましょう。

0506032

本日1件目は高松駅から自転車で10分ほど走ったところにある、
竹清に入りました。

場所はこちら

0506033

入り口ではおばちゃんが天ぷらをせっせと揚げています。
うーん美味しそう。

0506034

うどん2玉入り¥200-
天ぷら一つ¥90×3=¥270-
いなりずし¥80-
計¥550-です。

この天ぷらが絶品です!
ちくわ、えび、半熟玉子を選んだのですが
揚げ立てでとてもさくさくしています。

うどんは醤油をかけて頂きました。
うまいですね~。

本日の晩御飯は海の幸を食べることにしました。
高松は割烹料理店が多いようです。

0506035

味どころ山活です。
お寿司、串揚げ、魚が食べられるお店です。

場所はこちら

0506036

めごちの唐揚と穴子の醤油焼き
東京ではなかなか食べられない新鮮な料理
を食べることができます。

この他かれいの刺身も食べました。

このお店で飲んでいたら、カウンターで呑んでいた
おじさんが話の中に入ってきて、うどんの話で盛り上がりました。
うどんは一日一杯は必ず食べるとのこと

おじさん曰く

「うどんは別腹」

「うどんは飲物」

という格言を頂戴しました。

そのおじさんが夜やっているうどん屋さんを
紹介してくれたので、食後に(おいおい)
行ってみることにしました。

0506037

饂飩家 五右衛門です。

場所はこちら

0506038

カレーうどん¥650-
このカレーうどんはコクがあります。
麺もコシがあり、期待に応えてくれました。

このカレーうどんは横浜カレーミュージアムでも
食べることができるそうなので、
気になった人は是非行ってみてください。

|

« 明日から | トップページ | さぬきうどん探索2/3 »

コメント

はじめまして。吉祥寺に所要があり検索していたらこちらにたどり着きました。なんと実は、私もつい先日うどん屋めぐりしてきたのです。
「うどんは別腹、噛まずに飲め」というのは、わたしも讃岐人から聞かされたことがあります。でも本当に向こうのうどんは、するする入ってく喉越しの良さがありますからね。
他にはどこにいかれたんでしょうか。続きもたのしみにしております。

投稿: なおゆき | 2005/06/05 09:12

何とか3日分アップしました。
うどん、本当に美味しかったですね。
また是非とも行きたい場所です。

昨日はお土産で買ったうどんを茹でて
食べました。
とらやのうどんですが、これも喉越しが良く
美味しくいただきました。

投稿: ymosolid | 2005/06/12 13:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36170/4412516

この記事へのトラックバック一覧です: さぬきうどん探索1/3:

» うどん一人旅 その1 [わしのつぶやき]
一人で香川へ行ってきた。讃岐うどんを食いにいったのだ。 以前少しだけ高松に住んで [続きを読む]

受信: 2005/06/05 09:00

« 明日から | トップページ | さぬきうどん探索2/3 »