« さぬきうどん探索2/3 | トップページ | OLDCROW »

さぬきうどん探索3/3

香川県の探索も今日が最終日

本日は観光も含めてレポートしてみたいと思います。

まずは朝食。
当然の如くうどんです。

高松駅すぐそばにある味庄です。

場所はこちら

0506052

うどん大¥330-
生卵¥60-
魚天¥120-
なす天¥70-

魚天は鯵でした。肉厚の鯵で食べ応えがありました。
うどんは生卵と醤油をちょっと入れてかき混ぜてから
一気に食べました。
朝から満足、満足。

今日はレンタカーで観光してみました。

0506053

車で軽快にドライブしている途中に
日曜朝市の看板を発見。早速寄り道します。
綾歌町役場構内で毎週日曜日に
新鮮な食材の販売を行っているそうです。

0506054

野菜や魚などの販売などがずらりと並んでいます。

0506055

立派な鯛がこの値段
びっくりです。

朝市を後にして本日の目的地
金刀比羅宮に向かいます

金刀比羅宮とは香川県仲多度郡琴平町の
象頭山中腹に鎮座する神社で、
古くから多くの参拝客を集めています。

0506056

金刀比羅宮までの道のりは一番上の奥社まで階段が
1368段もあります。
とりあえず中間地点の御本宮(785段)まで
目指してみました。

0506057

ふー、なんとか到着。
ここから見る景色もかなりいい眺めですが、
最上段まで急に目指したくなりました。
気合入れてさらに登ります。

0506058

途中で落石・土砂崩れの注意書きが・・・
ちょっと怖くなりましたが、ここまで来たら
後戻りできません。
ずんずん進みます。

0506059

着きました~。
我ながらよく頑張りました。

05060510

一番上から望む景色も格別です。

05060511

お参りも無事済んだところで、
お土産屋をのぞいてみました。
ここは参道にあるマルキン醤油のお店ですが
ここで面白いものを発見。

05060512

しょうゆソフトクリーム¥300-
少し醤油の色がついたソフトクリームです。
醤油というよりもキャラメルのような、やわらかい
味がしました。

お昼が近づいてきたので、
車で高松の港まで戻ってきました。
今日のお昼はうどんではなく、海の幸です。

05060513

いただきさんの海鮮食堂に入りました

場所はこちら

05060514

このお店はカフェテリア形式で自分が食べたいものを
お盆の上にのせて最後にお会計します。

私はエビフライと刺身の盛り合わせにしました。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、
このエビフライ、長さ30センチはありました。
ぷりっぷりです。
マグロも新鮮そのもので、まさに地元でしか味わえない
料理です。
これで¥1700-位だったかな?
満足しました。

お腹が満たされたところで、
最後は高松市の特別名勝栗林公園を散歩しました

場所はこちら

05060515

この日の午後は抜けるような青空です。
植物や池の鯉なども元気そうでした。

05060516

ちょうどこの時期は花しょうぶが満開で
暑い日差しの中、美しい花を見ることができ
心を落ち着かせることができました。

今回は高松を中心にいろいろ廻ってみましたが、
町の人のやさしさに触れ、美味しいうどんも
食べることができ、実に楽しい
3日間を過ごすことができました。

東京に戻ってきてから
「もっとうどんをいっぱい食べてくればよかった!!」
と少し後悔しました。
(^-^;
また是非とも行きたいですね。
いや、必ず行きます!!

|

« さぬきうどん探索2/3 | トップページ | OLDCROW »

コメント

うどん、まだ足りなかったですかー。
金比羅さん、初めて見ました。うわさには聞いてましたが、階段大変でしたね。お疲れ様です。
エビ、写真でも大きさがわかります。
食べたいー。

投稿: ちびまる | 2005/06/11 05:05

うどんもエビも堪能してきました。
香川県、本当にいい所でした。

金毘羅宮の階段は大変でしたが
いい思い出もできました。

投稿: ymosolid | 2005/06/12 13:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36170/4504461

この記事へのトラックバック一覧です: さぬきうどん探索3/3:

« さぬきうどん探索2/3 | トップページ | OLDCROW »