« 第三十三回吉祥寺秋まつり(写真のみ) | トップページ | ヨドバシAkiba »

献血にチャレンジ

kenketu1

いつもの週末。
特に大きな予定もないので商店街をぶらつきます。
そんな時、サンロード入り口で献血の
呼びかけをしている人がいました。

今日は日本赤十字社の献血ルーム吉祥寺タキオンにて
献血にチャレンジしてみたいと思います。

場所はこちらの4階です。

kenketu2

エレベーターで4階に上がると看板が。
ちょっと緊張しますね。

入り口を入って右側に受付があり、
そこで手続きを行います。

献血を行うには、簡単なアンケートを行う
必要があります。

最近採決基準が代わり、海外から戻ってきた人は
4週間献血することができないそうです。

さらに
1980年~1996年 イギリスに滞在歴通算1日以上
1997年~2004年 イギリスに滞在歴通算6ヶ月以上
の人は献血することができないそうです。

これはクロイツフェルト・ヤコブ病という
特定疾病が輸血により感染する可能性があるため、
予防策として行っているそうです。

ちなみに2005年以降にイギリスに行かれた方は
問題ないようです。

最近では献血時に身分証明書の提示も
必要とされているようです。
献血するのにそこまで必要なの?と思う人もいるかも
しれませんが、安全な献血、安全な輸血を行うためには
必要なのかもしれませんね。

kenketu3

中の待合室では、テレビや、雑誌、
漫画、無料ドリンクコーナーなどが設置されています。
ミスドのドーナツまで置いてあり、
献血した方は一人1個まで食べることができます。
なんか、漫画喫茶みたいです(笑)

ただ献血は1年間に1200mLまでと定められているようなので
ドーナツ食べに行こうと思っても年に3回しか行けませんので
あしからず(^o^;

献血を行った後は、貧血を防ぐために、十分な水分補給や
栄養を摂取するようにしてください。

私は400mLの献血を行いました。

献血には
成分献血、400mL献血、200mLの三種類があります。
成分献血は時間がかかるようなので、予約が必要です。

よく街頭で「~人分の血液が不足しています」という話を聞きますが
看護士さんに話を聞いたところ、
人全血液は摂氏4~6度で採血後21日間までしか
保存できないそうです。

つまり、血液は常に不足しているということになります。
大きな事故などが発生したときなどは、
対処できない可能性があります。

貧血気味は人はともかく、献血自体は
30分程度で終わりますので、興味がある方は
吉祥寺に来たついでに寄ってみて下さい。

|

« 第三十三回吉祥寺秋まつり(写真のみ) | トップページ | ヨドバシAkiba »

コメント

献血ルームって快適ですよね。
初めて行った時はビックリしました。
最近献血してないので、そろそろやろうかな。
確か、緊急に血液が必要な時に電話で呼び出されて献血するというのもあったような。
沢山献血しているとイザという時に優先的に輸血を受けることができるのでしょうか?

投稿: ちびまる | 2005/10/03 22:51

ちびまるさんご無沙汰してます。

献血の優先っていうのは聞いたことが
ないですが、
何度も献血すると、記念品など貰える
みたいですよ。

一度登録すれば、献血手帳を忘れてしまっても、すぐに再登録できます。

投稿: ymosolid | 2005/10/10 23:22

献血者の輸血優先制度は昔はあったのですが、現代では廃止されました。
私も吉祥寺によくお世話になってます。

投稿: 驚きの白さの白様 | 2005/11/04 17:53

驚きの白さの白様さんこんにちは。
私はこれまで3回献血をしました。
私もこれからは定期的に行こうと思ってます。

投稿: ymosolid | 2005/11/04 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36170/5982404

この記事へのトラックバック一覧です: 献血にチャレンジ:

« 第三十三回吉祥寺秋まつり(写真のみ) | トップページ | ヨドバシAkiba »