« 電話キター!! | トップページ | サイクル日記5(自転車通勤) »

ガリレオ07 ファーストインプレッション

0609161_2

昨日ショップから注文していたロードレーサーが
組み上がったとの連絡が入ったので
早速朝受け取りに行ってきた。

今回はまだ汚れていないきれいなうちに
写真を撮ったので、ロードレーサーの紹介をしてみたいと思う。

06091613_1

①~⑩まで順番に紹介します。
(写真をクリックすると大きく表示されます)

0609162_1

①はロードレーサーの柱になるフレーム。
高価なロードレーサーになるとこのフレーム部分は
全てフルカーボンになっていることが多い。

カーボンは衝撃を吸収しやすいため、
長時間自転車に乗っていても疲れにくいそうだ。
おまけに重量も軽いので、坂道を登るヒルクライムレースなどには
重宝されるみたい。

ただ、フルカーボンで組み上げると、高いのだと
軽く軽自動車が買えてしまう。(T_T)

今回購入したピナレロのガリレオは、
フレーム部分については、7005TGという
アルミニウムを使用している

0609163_1

②フロントフォーク
ホイールの前輪をこのフロントフォーク
が支えている。フレームはアルミだけど
この部分はカーボンでできている。

近年ピナレロのフロントフォークは
真っ直ぐではなく、クランク状に曲げられた「Sシェイプ」というのが
特徴であるONDAフォークというものが使用されている。
この特殊な形が路面の衝撃を吸収し、安定性を
保つらしい。

自分がこの自転車に決めた一番の理由は
ほかの自転車にない、この「ウネウネ感」に
惹かれたからです。(^^;)

0609164_1

③シートステー
この部分もカーボンになっている。
前と同様ちょっと曲げられている。

0609165

④ブラケットとブレーキ部分
通常はこの上に少し出っ張った部分(ブラケット)を握る。
さらに指を伸ばして中指、人差し指の部分でブレーキを握る。
これ、慣れないと結構きつい。

ギヤチェンジはこのブレーキ部分を内側に指で押し込む。
ママチャリみたいに、今何段かを表示しているわけでは
ないので、この感覚は慣れていくしかない。
(オプションを取り付ければ表示させることもできる)

0609166

⑤ボトルケージ
飲み物を入れておくためのスペース。
水分をたくさん取れるよう2個セットしてある。
前についているケージは専用のボトルから
市販のペットボトルまでサイズが調整できる。

後ろに入っているボトルはピナレロのマーク入り(^^)

0609167

⑥リムとタイヤ
ガリレオに限らず、ロードレーサーは
日本とは違い、空気を入れるバルブが
仏式(フレンチバルブ)になっている。

タイヤのチューブサイズは700×23Cで
バルブの長さは48ミリ。
交換するときはこれと同じサイズのチューブを
買うこと。

0609168

⑦ペダル
本当はビンディングペダルにして
ばっちりロードスタイルにしようと最初は
意気込んでいたけど、コケるのが心配なので
慣れるまでは普通のフラットペダルでいきます。
このTIOGAのペダルはチタン製でとても軽い。
黒が、自転車と合っていて格好いいかも(自己満足)

0609169

⑧サドル
普通の自転車よりも横幅が狭く、かなり固め。
ロードレーサーに乗る人は自分がはくパンツに
サドルと同じ形をしたクッションが内側に縫い込んで
あるので、それほど痛みは感じないかもしれない。
それでも違和感が感じる場合は、別のサドルに
変更してもいいかも。

06091610

⑨ハンドルバー
楽な姿勢で運転する時にはこの水平部分を握って走る。
ただこの部分にはブレーキがないので、
人や自動車がいないところでないと使用するのは難しいかも。
ハンドルバーの前についているのは
CATEYEのセーフティーライト。

足下を照らすというのではなく、前方から来る車に
認知してもらうために使用する。
ランプはチカチカ点滅させて使用する。

06091611

⑩シートピラー
サドルの高さを調節させるのだが、
通常はほとんどいじることはない。
ここにもCATEYEのフラッシングライトを取り付けた。
ちなみにこのライトは太陽電池式なので
乾電池は必要ないすぐれもの。

通勤で使用する場合は夜も走ることになるので
ライトは必需品だ。

ロードレーサーは今まで全く乗ったことがないので
おっかなびっくりサドルにまたがってみた。

サドルの高さはそれほど気にならない。
でもハンドルの位置が遠い・・・。

必然的に前傾姿勢になる。

ドロップハンドルを握るとさらに体が沈む。
腕や腰が痛くなるという話を聞いたことが
あるが、自分の場合体を低くしているのに
頭は前に向けていないといけないので
首が痛かった。

これは明日筋肉痛になるかな??

でもさすがはロードレーサー。
加速力、とトップスピードは今までの
自転車とは比べものにならない。

直進の安定性もあり、ふらつきはほとんどない。

今日は自宅に戻ってくるだけで、汗を一杯かいた。
え、今日はそんなに暑くないって?

冷や汗です(T_T)

まあ、無事に戻ってこれたので、これから
少しずつ慣らしていきたいと思っている。

自転車保険にも入らなきゃね。

|

« 電話キター!! | トップページ | サイクル日記5(自転車通勤) »

コメント

ピナレロ。良いですね。おしゃれですし。
ペダルですがビンディングにすると引き足が使えるのでとても楽ですよ。
こけたことはありますが、立ちゴケが多いです。信号待ちなどで左だけリリース状態、かつサドルにはまたがって左足を縁石などにのせているとき、ふと体重を右にかけてしまう・・・これではこけるしか有りません。以後、信号待ちではサドルから降りてチューブにまたがる格好にしています。それ以外では登り途中でフロントインナーに入れてチェーン外れ、フレーム間に落ち込んで一気にタイヤロックをやらかした時にこけました。
リアトップ+フロントインナーは禁じ手らしいですが私の場合はリアトップでなかったのでつまりは調整不良でしたけど。

投稿: いんちき | 2006/09/17 10:53

いんちきさんこんにちは。

立ちゴケが私も一番心配している不安点です。
信号待ちで左側に寄せて止まろうとして
右側に車が止まった時に・・・と思うと
ちょっと心配なんです。

土日はともかくとして、平日通勤で
交通量の多い道をどうしても通らないといけない
ので、運転に慣れるまでは普通のペダルで
行きたいと思います。

ギアチェンジの際のチェーン外れも
結構あるようですね。

これも気をつけたいと思います。

投稿: ymosolid | 2006/09/17 23:56

はじめまして。
2007年モデルのガリレオ、塗装が綺麗ですね。私は2006年モデルのガリレオ(Red)に乗っていまして、思わず書き込みしてしまいました。
ペダルはビンディングですが、ガリレオは注文してから納車まで3ヶ月近くかかったので、MTBにもビンディングペダルを取り付けて、練習してました。HOLDの強さは調整できるので、外れやすくしておけば、そんなに怖くないですよ。

投稿: ほえ~ | 2006/09/18 09:13

はじままして。
私も、9月16日にピナレロガリレオを購入しました。私のは赤です。写真で見ると、青いガリレオもいいですね~。私もホームページに赤のガリレオの写真を載せていますので、よろしかったら見てください。
あいにくの雨なので、まだ眺めるだけなので、早く乗りたいです。

投稿: ハマ | 2006/09/18 19:31

ほえーさんはじめまして。
2006年モデルは入荷に何ヶ月も
かかったそうですね。

ビンディングペダルは今のガリレオに
慣れたらチェンジしようと思います。
まだ、自転車そのものに全く体がついて
いけてません。
でもいつかは・・・・☆

よろしくお願いします。


ハマさんはじめまして。
おおっ。私と同じ日ですね(^^)

昨日は天気が悪かったので私も一回りしか
していません。

赤のガリレオもいいですね。
ショップの展示品は赤でした。

是非ホームページを拝見させていただきます。
よろしくお願いします。

投稿: ymosolid | 2006/09/19 20:39

はじめまして~。
ブログのトラックバックにあったのでやってきました。
ピナレロですか。ボディが美しくよさそうなロードバイクですね。
コンポはシマノでしょうか?105?ULTEGRA?DURA-ACE?
僕はMTBに乗ってます。ロードバイクが欲しいなと思ってますが、置く場所がないので我慢してます。普段はセミスリックタイヤを履いて、多摩川サイクリングロードを走ってます。ロードバイクには勝てませんが心拍数をあげてトレーニング中です。ロードバイクでは30km/hは快適、MTBでの30km/hはそこそこしんどいです。ロードバイクの速さを見ると、つい欲しくなります。レースはクロカン、ヒルクライムなどにたまに出場してます。里山トレイルも楽しいです。MTBを買って3年ですが、パーツはちょこちょこ交換しているうちにフレーム以外は純正が残ってない状態になりました(^^;。とてもいい仕上がりです。
ペダルはビンディングがよいですよ。慣れると立ちごけはなくなります。意識しなくてもペダルは外せるようになります。ロードは違うのかな?そのうちビンディングじゃないと走れなくなりますよー(^_^)。

投稿: とーる | 2006/09/23 13:14

とーるさんはじめまして。

>コンポはシマノでしょうか?105?ULTEGRA?
>DURA-ACE?

コンポは105です。
エントリーモデルですが、ギアも20速
あり、私には十分です。

>多摩川サイクリングロードを走ってます。

私も一度行きました。
思ったより砂利道もあるようなので、
ロードバイクのタイヤだと少し不安な気が
しますが大丈夫でしょうか?

>パーツはちょこちょこ交換しているうちに
>フレーム以外は純正が残ってない状態に
>なりました(^^;。

やばいですね~、お小遣いがなくなりそう・・・。

>そのうちビンディングじゃないと
>走れなくなりますよー

やはりそうですか。
うーん、しばらく検討してみます。

投稿: ymosolid | 2006/09/24 18:10

『ギアが20速?』と一瞬おかしく思ったんですが、
10 SPEEDでフロントチェーンリングが2枚なんですね。
最近のロードはみんなそうですね。20速。
たくさんあってもよく使うのはほんのちょっとしかない
ですけどね。ヒルクライムとかするようになると低いほうも
よく使うようになります。

調布?狛江?あたりから砂利道が何箇所かありますね。
僕のはMTBなので大丈夫ですが、ロードのタイヤは
細くて高圧ですからね。どうなんでしょう。
みなさん平気で走っているみたいですよ。

今日も多摩川サイクリングロードを走ってきました。
羽田空港まで。自宅が府中なので往復60kmくらいでしょうか。
上流の方へ走ると砂利道はありません。
終点は福生あたりです。

ビンディングは最初とても不安でした。
でもすぐ慣れるます。最初は意識してないと立ちごけします。
一定にペダリングできてよいです。そのうちサイクルジャージ着て、
レーパン履いて、ヘルメットにサングラスでバリバリに走るように
なります(^^)。

MTBの場合はクロカンレースではビンディングペダルが活躍します。
とてもよいです。下りで自転車ごと転がり落ちている人を見て
「あれは、怖い」と思いました。

投稿: とーる | 2006/09/24 23:45

とーるさんこんにちは。

私もガリレオ買ったら一度は
多摩川サイクリングロードにチャレンジ
したいと思います。

上流は砂利道が少ないんですか?

福生いいですね。ちょっと行ってみたく
なりました。

ビンディングペダル皆さんおすすめですね。

私もサングラスと短パン、ジャージは
必需品です(ジャージはユニクロですが)

MTBは荒れた道を走るのに良いですね。

高校時代はMTBを購入して毎日乗っていました。

MTBも良いですよね。

投稿: ymosolid | 2006/09/26 00:33

多摩川サイクリングロードは走りやすいのですが、
散歩、ランニング、ママチャリなどに注意してください。
犬の散歩とか両親と一緒に歩いている子供が危ないです。
調布の京王閣あたりからの上流側は砂利道はなかったはずです。
あ!一箇所ありました。立川のくじら運動公園手前にちょっと。
でも砂利が細かいのでパンクは心配しなくてもよいと思います。
歩いている人も少ないので走りやすいと思います。
僕は上流側をよく走ってます。

僕はシマノのビィンディングペダルを使ってます。
SPDというやつです。PD-M540というのを使ってます。
MTBのは両側がとめられます。ロードが片側ですよね。
サイクルベースあさひのページでは、
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/119_all.html
これがロード用です。

MTBはオフロード、とくに里山のシングルトラックを上ったり
下ったりするととても楽しいです。
自分の実力を試すならクロカンレースで必死に走るのもよいです。
ロードだとヒルクライムレースでしょうか。
今年は3回ほど出場しました。MTBなので遅いですけどね。

投稿: とーる | 2006/09/26 01:34

とーるさん、貴重な情報ありがとうございます。

いいですねー多摩サイ。今週末あたりは
上流を走ってみようかな?

MTB用のSPDペダルはロード用よりも
ペダルの面積が小さいんですね。

ロードのビンディングペダルは重量が
軽いですが、自転車から下りた後に
シューズが滑りやすくて歩きにくい
ようですね。

まあ、ロードに乗る人は自転車を下りて
ショッピングする人は少ないかも
しれないですが・・・。

レースですか(^_^;)
これも慣れてきたら検討しまーす。

投稿: ymosolid | 2006/09/26 21:46

多摩サイはもうちょっと道幅が広いといいんですけどね。
ママチャリとか散歩している人をパスするときに
かなりスピードを落とさないといけません。
対向車がなければいいのですが。。。

うーん。MTB用のSPDペダルはロード用よりも面積が
小さい?そうですかね。同じくらいだと思いますよ。
ロード用シューズの裏につけるクリートがだいぶ
でっぱっていますからね。タイルとか金属板の上を
歩くときは十分注意しないといけません。

レースといってもそれほど敷居は高くないですよ。
最初は時間制限内に走るとか完走するとかの目標で
いいと思います。練習の成果を試すのにはよいですね。

投稿: とーる | 2006/09/27 00:42

>多摩サイはもうちょっと道幅が広いといいんです>けどね。
>ママチャリとか散歩している人をパスするときに
>かなりスピードを落とさないといけません。
>対向車がなければいいのですが。。。

そうですね。確かに対向車や、人も歩いているので、あまりスピードは出せないかもしれませんね。

>レースといってもそれほど敷居は高くないです>よ。

そうですか。うーん。ちょっと検討してみます
(^。^)

投稿: ymosolid | 2006/09/28 08:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36170/11924266

この記事へのトラックバック一覧です: ガリレオ07 ファーストインプレッション:

« 電話キター!! | トップページ | サイクル日記5(自転車通勤) »