« 自転車保険 | トップページ | サイクル日記7(お墓参り) »

サイクル日記6(多摩湖自転車道2)

待ちに待った週末。

天気も良く、絶好のサイクリング日和

ここ最近週末に早起きすることは滅多になかったが

今日は7時に目が覚めた。

今日は多摩湖自転車道に向かって出発した。

多摩湖自転車道の途中で白いテントを張って

団子を売っているおじさんがいたので足を止めた。

妙に美味しそうだったのでみたらし団子

(3個入り200円)を購入した。

さあ気合い入れて行くぞ!!

踏めば踏むほどグイグイ進んでいく。

ロードレーサーって楽しい♪♪

0609231

前回同様に多摩湖がよく見える場所にて休憩

0609232

先ほど購入したみたらし団子で栄養補給

この団子。やわらかくてとても美味しい。

甘さも適度でペロッっと平らげてしまった。

0609233

いい天気だ。風も気持ちがいい。

朝早く起きて本当に良かった。

多摩湖をぐるっと回った後、清瀬にちょっと寄ってから

自宅に戻ってきた。

いーねえガリレオ。実に調子がいい。

明日も走るかな??

本日の走行距離50.08KM

総走行時間2時間35分56秒

最高速度44.5KM

平均時速19.2KM

総走行距離97.8KM

|

« 自転車保険 | トップページ | サイクル日記7(お墓参り) »

コメント

実に楽しそうなレポートですね。
武蔵大和駅から先が楽しいですよね(^^)。
アップダウンがあってよいです。
ロードバイクだと車道を走るのでしょうか。
多摩湖1周のタイムアタックしたことあります。
何分だったか忘れました。
話を聞いて行きたくなりました。今週末に行くかな(^^;;。

投稿: とーる | 2006/09/26 01:50

 みたらし団子の写真を見てびっくり。ガリレオも同じなら、ヘルメットも同じではありませんか。私のガリレオは赤、ヘルメットもMETの赤です。偶然とは言え何か運命的なものさえ、感じてしまいました。自転車のカテゴリーを見て更にびっくり。私もBD-1と同じビアンキのフレッタTという折りたたみ自転車を持っているのですが、プジョーの折りたたみも持っているのですね。こんなこともあるんですね~。嗜好が同じってことですかねえ。
 昨日より、私も下記のブログをはじめました。ホームページとともに、こちらの方もよろしくお願いします。いつか、一緒に走りたいですね。
http://hamamytracks.asablo.jp/blog/

投稿: ハマ | 2006/09/26 19:32

とーるさんいらっしゃいませ。

多摩湖の初ロードは自転車専用道路で
ゆっくり走りました。

途中白いMTBに追い抜かれました(^^;)

多摩湖自転車道は上り下りがそこそこあり、
距離もそんなに長くないので、
私のような初心者でも楽しめますね。

ロードレーサーにもだいぶ慣れてきたので
少しスピードアップして行きたいと
思います。

まずは通勤で頑張らねば。
あ、でも明日も雨なんですよね・・・。

投稿: ymosolid | 2006/09/26 21:58

ハマさんいらっしゃいませ。

同じ日に同じガリレオを納車して同じMETとは・・・
私も驚きました。

ちなみにサングラスはWIZARDを使用しています。

ガリレオオフ会なんていいかもしれないですね。

今後ともよろしくお願います。

投稿: ymosolid | 2006/09/26 22:42

白いMTBはスペシャライズドかルイガノですね、きっと。
ちなみに僕のMTBも白です。
白フレームに黒で『Cannondale』のロゴが入ってます。

多摩湖自転車道はなんだかMTBのクロカンのように思えます。
いい練習になります。アップダウンがあって楽しいですね。

ロードは軽めのギアでケーデンスを上げて走るのがよいですね。
かっこよいですし。重いギアで走ると長続きしませんし、
脚の負担が大きいです。80~100rpmくらいでしょうか。

投稿: とーる | 2006/09/27 00:50

>ちなみにサングラスはWIZARDを使用しています。

私もWIZARDです・・・。安かった。

投稿: いんちき | 2006/09/27 00:53

私のサングラスはOGKのです。これも安かったもので・・・。でも、スペアレンズもついてなかなかいいですよ。

投稿: ハマ | 2006/09/27 19:04

いんちきさん
>私もWIZARDです・・・。安かった。

私はサイクルショップのセールで
最後までOGKかWIZARDか悩んだんです。

目が悪いので本当は度入りのサングラスに
しようと思ったんですが、懐が・・・(/_;)

ハマさん
>私のサングラスはOGKのです。これも安かった
>もので・・・。でも、スペアレンズもついてなか
>なかいいですよ。

私のにも3色のスペアレンズがついてました。
朝はグレーを使用し、夜はクリアレンズを
使ってます。

高速で走ると目にゴミが入りやすいから
必需品ですね。

投稿: ymosolid | 2006/09/28 12:42

とーるさん
>ロードは軽めのギアでケーデンスを上げて
>走るのがよいですね。
>かっこよいですし。重いギアで走ると長続き
>しませんし、脚の負担が大きいです。
>80~100rpmくらいでしょうか。

一分間で80~90回転位ですか。
相当早いですね。

やっぱりケイデンスセンサーが必要かな^_^;

他の自転車に抜かれても熱くならないように
一定のペースを保ちたいと思います。

投稿: ymosolid | 2006/09/28 12:47

ケイデンスセンサーはあると良いと思いますよ。特に平地はギアもクロースレシオでケイデンス一定で走行するってのが良いと思います。
最近オリジナルの12-21T(私のは8Sなの)に戻して、クロースの良さを再確認できました。
edgeですが、傾斜もわかるのでたとえば5%の上り勾配がどのギアであがれるかとかわかって良いです。

投稿: いんちき | 2006/10/01 02:02

いんちきさんこんにちは。

>edgeですが、傾斜もわかるのでたとえば
>5%の上り勾配がどのギアであがれるかと
>かわかって良いです。

いいですね~edge。

勾配と、目的地への方角が分かると
便利でしょうね。

資金的にきつくなってきたので、
冬のボーナス(長!)で購入を検討したいと
思います。

投稿: ymosolid | 2006/10/01 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36170/12040460

この記事へのトラックバック一覧です: サイクル日記6(多摩湖自転車道2):

« 自転車保険 | トップページ | サイクル日記7(お墓参り) »