« サイクル日記5(自転車通勤) | トップページ | サイクル日記6(多摩湖自転車道2) »

自転車保険

060922

自転車を購入してもうすぐ1週間が経過するが、
今回購入したロードレーサーは車に例えるなら
F1カーのようなもの。
全速力で漕いだら平地でも時速50Km以上は
スピードが出る。

原動機付自転車では自賠責保険の強制加入が
必須だけど、同じ位のスピードが出る自転車には
何故保険の必要がないのだろうか?

自転車で走る限りは交通事故のリスクがある。
自分が自転車に乗って自分で怪我をするのは
自己責任の問題なので仕方がないことだと思う。

しかし自分の不注意で歩行者に怪我を負わせて
障害が残ったり、死亡させたりしたら
相手だけではなく自分にも一生の傷が残ることになると思う。

急増する自転車事故!自転車保険を検証する


私は自転車を休日だけでなく平日に通勤用の足
としても利用するので、自転車保険の加入を
検討することにした。

インターネットで自転車保険を検索したところ
面白いことが分かった

自動車保険は星の数ほどあるのに、自転車保険は
数える程しかない。
また自転車保険を積極的に宣伝している保険会社が少ない。
これは自動車に比べ、自転車は事故のリスクが
高いからなのだろうか。

実際に自転車保険のプランが保険会社にあるにも
かかわらず、ホームページでは宣伝せず、代理店に直接
資料請求しないと手に入らないケースもあるようだ。

それに自転車保険単体で加入できるところが少ない。
大手の保険会社では、自動車保険の加入とセットでなければ
自転車保険に加入できないという商品もあった。

自分は自動車を所有していないのでセット加入は意味がない(――;)

今回ネットで検索した結果、以下の2社が候補に上がった。

日本サイクルスポーツ発展協力者会

この協会から団体で損保ジャパンに加入を行うようだ。

団体で加入を行うので毎年更新を行う必要がある。
年間の保険料がいくらになるかはちょっと分からないが
団体での加入なのでかなり安いのだろう。

もう一つは
有限会社F&F福田保険

保険会社でも数少ない、ホームページで自転車総合保険の案内や
資料請求ができる保険の代理店。保険会社はゼネラリ保険会社
契約プランに応じて細かいプランがある。

1年間ごとの更新ではなく、3年間の一括払い。
個人加入で一番高いプランでも
保険料は一日あたり16.48円。
一ヶ月でもだいたい500円位だ。

私はこの保険に決めた。
3年間の加入期間だから更新も面倒くさくないし、
第三者賠償責任もしっかりしていそうなので。

ま、事故に遭遇しないように安全運転を
心がけるのが一番です。(^。^)

|

« サイクル日記5(自転車通勤) | トップページ | サイクル日記6(多摩湖自転車道2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36170/12001535

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車保険:

« サイクル日記5(自転車通勤) | トップページ | サイクル日記6(多摩湖自転車道2) »