« サイクル日記2 | トップページ | 吉祥寺にヨドバシカメラ出店予定 »

サイクル日記3(多摩川サイクリングロード)

今日は自転車で少し遠出してみることにした。

0609031

愛車プジョー君。
これまで1000KM以上一緒に走り続けてくれた愛車。
でも、もうじきロードレーサーに乗り換えの予定なので、
いまのうちにしっかり乗ってあげたい。

本日は吉祥寺から多摩川サイクリングロードまで行き、
そこからは自分の体力が続くまでとりあえず走ろうという
かなり無計画な計画を立てた。

吉祥寺から多摩川サイクリングロードまでは約10KM
自転車で20分位かな。

0609032_1

多摩川サイクリングロードは、「アスリートの聖地」と呼ばれている
そうで、ロードレーサーからママチャリまでこの道をびゅんびゅんと
飛ばしている。
早速自分もこの聖地に踏み込んでみる。

0609033_1

とても気持ちがいい。
幹線道路と違い、車や信号に気を使う必要がないので、
安心してスピードが出せる。(歩行者や、対向車には注意)

目線を川岸に向けると、少年野球チームが大きな声を出して
試合を行っていた。

0609034_1

しばらく走ると、今度は川でウインドサーフィンをしている
人たちがいた。
海だけじゃないんだなあ。

この多摩川付近には自動車の教習所がやたらと多い。
今回走った付近では4つの教習所があった。

おっと、走っていたらもう午後2時を過ぎてしまった。
ちょうど二子玉川まで来たので、ここでお昼を食べることにした。

玉川高島屋のレストラン街に行ってみるが、
どこのお店も行列だった。
.おいおい、もう昼はとっくに過ぎてるぞ(-_-)

しかもプライスもかなりゴージャス。
悔しいので、

0609035

上層階から多摩川の写真だけ撮ってみました。

ただ、この高島屋はソファーが多いので
サイクリングの疲れを癒すのには良いかもしれない
(^_^;)

結局高島屋の外に出て洋麺屋五右衛門に入った。

0609036_1

野菜たっぷりの大葉入りパスタを食べた。
うん、量もたっぷりでおいしい。
ちょっとオリーブオイルが多いような気もするけど。

食後はさらに多摩川を進み、丸子橋から中原街道に
入り北上した。この道は結構上り坂が多い。
途中休憩しながら何とか登り切った。

武蔵小山を抜け、山手通りに出た。
さらに北上し、甲州街道に到着。
息がかなり上がっていたので、ここで休憩。

せっかくここまで来たので、新宿に寄ってみた。
行くのはお約束のヨドバシカメラ(^^)

商品を少し物色した後、周辺を回っていたら
マップスポーツというお店を発見した。
ロードバイクの買い取り専門店らしい。

お店の人に話を聞いたら、8月にオープンしたばかりで
今は買い取りしかやっていないそうだ。

9月に渋谷のなるしまフレンド近くにお店を移転して
販売も行うとのこと。

ロードレーサーって今ブームなのかな?


新宿を後にして甲州街道をひた走り、無事に
吉祥寺に戻ってきました。

ふー、疲れたあ。

本日の走行距離55.67KM

総走行時間3時間5分58秒

最高速度46.4KM

平均速度17.9KM

|

« サイクル日記2 | トップページ | 吉祥寺にヨドバシカメラ出店予定 »

コメント

こんばんは。
私のブログにコメントありがとうございました。書いておきましたのでご確認ください。
それと追記ですが、Edge305にはブラケットが2つ付いています。(縦用と横用=ハンドルでもステムでもということ)ケイデンスセンサーを2個買えば当然2台の自転車で使えますが、ケイデンスをあきらめれば別の自転車でも使用できます。車速はGPSから割り出せますし。
ということで私の場合はメインマシンにはケイデンスセンサー付き、サブマシンにはケイデンスなしにしました。(サブマシンにはCATEYEのアストラーレを付けてあるのでLOGはできないですが走行中のケイデンスはわかります)。
・・・多摩川・・・懐かしいです。12年前は良く走っていました。

投稿: いんちき | 2006/09/06 23:13

いんちきさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

Edge305は2台の自転車に取り付けが
可能なんですか。
私は今自転車2台(パシフィック-18と
ママチャリ)を持っていますが、今度ピナレロ
が新たに加わる予定です。

一人暮らしなのに3台も必要ないですね・・・。

ロードレーサーを購入したら多摩サイを思い切り
走りたいと思います。

投稿: ymosolid | 2006/09/07 01:18

Edge305はセンサーなしだとEdge205相当で動作できます。
車速、走行距離はGPSから割り出せます。
従い、自転車に取り付けることさえできれば何台でも・・・です。
もちろんハートレートセンサーは自転車に取り付けるわけではないので使えます。
自転車でなくても、自動車や歩行でも単独で走行記録がとれますし、腕に取り付ければランニングにも使えると思います。

投稿: いんちき | 2006/09/07 09:05

いいですね。Edge305
ママチャリにもマウント付けて
井の頭公園を走りたいです。

うーん、ますます欲しくなりました(^^;)

投稿: ymosolid | 2006/09/08 00:20

>うーん、ますます欲しくなりました(^^;)

是非是非。
私、使いこなせていないのでよろしくお願いします。
レポート楽しみにしています。

投稿: いんちき | 2006/09/11 11:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36170/11752310

この記事へのトラックバック一覧です: サイクル日記3(多摩川サイクリングロード):

« サイクル日記2 | トップページ | 吉祥寺にヨドバシカメラ出店予定 »