« サイクル日記3(多摩川サイクリングロード) | トップページ | サイクル日記4(多摩湖自転車道) »

吉祥寺にヨドバシカメラ出店予定

以前吉祥寺三越閉店した後、跡地に何ができるかいろいろ
噂されていましたが、ついに決まりました。

ヨドバシカメラ、吉祥寺に大型店

ヨドバシカメラ(東京・新宿)は来年5月、東京・吉祥寺に
売り場面積約1万6400平方メートル規模の大型店
「マルチメディア吉祥寺」を出店する。三越と大塚家具が撤退した
JR吉祥寺駅北口の商業ビルを賃借する。年商目標は約200億円。
開業すれば同社の店舗は計20店となる。

マルチメディア吉祥寺は同社で5番目に大きい。
東京都内では新宿西口本店(東京・新宿)を抜き、
マルチメディアAkiba(東京・千代田)に次ぐ規模。
エレベーターなどの改修工事を実施し、約200人の社員を配置する。 (07:00)

だそうです。

以前私のブログにコメントを頂いた、吉祥寺好きさんの情報によると
テナントの上層階に入っていた大塚家具が
建物全館を全て大塚家具にしようと計画を立てていたようですが、
ビルの所有者である近鉄が契約の更新を行わず
外資系投資会社スターキャピタルに譲渡したそうです。


mixiの中ではビックカメラか、ヨドバシか、はたまた
東急ハンズのいずれかが出店するという
噂がささやかれていました。

特に東急ハンズが出店するよという話を友達の友達とか、
知り合いの知り合いから聞いたという
情報がよくありました。しかし東急ハンズはユザワヤと
ロフトに競合する可能性があり、ビックカメラは新宿、立川に既に
店舗があるので、ヨドバシカメラの可能性が
一番高いと私は思っていました。

武蔵野市議会議員やすえ清治議員のブログで市長が
9月6日の答弁にてヨドバシカメラを出店することを
明らかにしたそうです。

ここで個人的な感想を。
ヨドバシカメラ出店に関して、私は概ね賛成です。

吉祥寺は幼稚園から大学まで教育機関、予備校 
映画館、ボーリング場、ショッピングセンター、飲食店と様々な
お店があります。

しかし一つだけ気になっていたのは、
家電製品を扱っているお店については
キムラヤ、西友、ラオックス位しかなく、
私はこれまで新宿や秋葉原まで家電製品を買いに行っていました。

今回の出店により若者からお年寄りまで、
吉祥寺で全ての年齢層のニーズを
満たすことができるようになります。

しかし一方で懸念材料もあります。

ヨドバシカメラの最近の出店傾向は、家電製品だけでなく、
スポーツ用品や、プラモデル、おもちゃなど電化製品以外の
商材を増やし、マルチメディア店として出店を行っています。

これは既存の店舗にとっては競合となり、脅威となります。
とくにラオックスはお店が数百メートルしか離れていないので、
戦々恐々でしょう。

また週末には街の外からの買い物に来るお客さんで
かなりの混雑になります。買い物のため自動車の
渋滞や自転車違法駐輪問題があるこの吉祥寺にさらに
大型店舗が出店されるということは、その
問題にさらに拍車をかけることになります。

ヨドバシカメラの入り口付近では携帯電話の販売が
予想されますので、販売員の呼び込みの声などで
騒音問題が出る可能性もあります。

以前吉祥寺にはT-ZONEや九十九電気など
パソコンショップが次々とオープンした時期がありましたが
短い期間で閉店してしまいました。

これは吉祥寺の風土に合わなかったからかもしれません。

いずれにせよ、今回の報道から実際の出店まで8ヶ月間ありますので、
それまでに市や商店街、住民が話し合いを行って
吉祥寺の街ににふさわしいお店ががオープンされることを望みます。

|

« サイクル日記3(多摩川サイクリングロード) | トップページ | サイクル日記4(多摩湖自転車道) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36170/11802996

この記事へのトラックバック一覧です: 吉祥寺にヨドバシカメラ出店予定:

« サイクル日記3(多摩川サイクリングロード) | トップページ | サイクル日記4(多摩湖自転車道) »