« サイクル日記14(自転車通勤4) | トップページ | サイクル日記15(GPSテスト走行 多摩サイ編) »

foretrex101導入

サイクリングのブログを見ると、ハンディサイズの
GPSを自転車に取り付けて走っている人が
結構いる。

自分がサイクリングでどの道を走ったのか、
走行軌跡をGPSに残し、後で見ながら反省するという使い方が
できるようなので、買ってみることにした。

購入したのは、代々木駅近くにある、
ハンディGPS専門店/GPSストア。

このお店ではGARMIN/ガーミン社製のハンディ型GPSを
取り扱っている。

気になる商品について、実際にお店でデモ機を見せてもらうことが
できるので、
じっくり検討することができる。

お店の近くに新宿御苑があり、身分証明書を提示すれば、デモ機を借りて
新宿御苑内を散歩して試すこともできるそうなので、
是非足を運んでもらいたい。

お店の人も親切に解説してくれるので、おすすめです。(^_^)

このお店で購入したのは、
foretrex101というGPS

非常にコンパクトで、

061028

腕に付けて使用することもできる。

実際に使うときには・・・

0610281

赤い矢印の部分を押すと電源が入る。

そうすると最初に衛星を捕捉する画面が出てくる。

0610282

じっとしていると、SIGNALのレベルメーターが
だんだんと上がっていき・・・

0610284

SIGNALのメーターが一杯になったら準備OK。
上空が見渡せる場所であれば、だいたい1~3分位で
衛星捕捉は完了する。

このGPSはパソコンとケーブルでつなぐ事ができ、
カシミール3Dというフリーウェアのソフトを
使って、自宅や、目的地をポイント登録して
そのデータをGPSに転送することもできる。

0610285

これは現在の場所から目的地までの直線距離を
コンパスで表示する機能。

方角と距離がわかれば、地図がなくても
目的地まで行くことができるのでとても
安心感がある。

カシミール3Dを使えば、ルートの設定を行うことも
できるので、カーナビのような
使い方もできる。

まあ、ずっとこれを見ながら走っていたら
危ないですが・・・。(^_^;)

明日はこれをガリレオに取り付けて
多摩川サイクリングロードを走ってみたい。

|

« サイクル日記14(自転車通勤4) | トップページ | サイクル日記15(GPSテスト走行 多摩サイ編) »

コメント

祝!ご購入。
走るのがますます楽しくなります。
わざわざ走ったことのない道を走りたくなりますよ。

投稿: いんちきSAX | 2006/11/01 11:55

いんちきSAXさんコメントありがとうございます。

edge305にするかforetrex101にするか
最後まで悩みました。

最後は値段に負けました(^_^;)

走るの本当に楽しいですね
知らない道もつい行って見たくなります

投稿: ymosolid | 2006/11/02 00:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36170/12494980

この記事へのトラックバック一覧です: foretrex101導入:

« サイクル日記14(自転車通勤4) | トップページ | サイクル日記15(GPSテスト走行 多摩サイ編) »