« foretrex101導入 | トップページ | 吉祥寺イルミネーション”06 »

サイクル日記15(GPSテスト走行 多摩サイ編)

0610286

今日はGPSストアで購入したforetrex101
のテストをかねて、ガリレオで
多摩川サイクリングロードを走ってみた。

06102861

GPSをハンドルステムに取り付ける。
ちょっとごちゃごちゃしすぎかな?

今回走った走行軌跡は、一旦PCにトラックログを
転送し、カシミール3Dにてデータを転送してから、
ファイルに保存する。

保存したデータを今度はサイクル紀行のサイト
紹介している、Wadachiというフリーウェアのソフトを使って
トラックログをGoogleMaps上で表示させることができる。

このWadachiのすごいところは、走行した
時間に合わせ、ルートの走行軌跡をなぞって
再生させて見ることができる。

走行中に気になった場所でGPSにポイント登録を
行えば、コメントも入れられるし、写真も添付することが
できる。

まさに至れり尽くせりのソフトだ。

多摩川サイクリングロードは上空に障害物が
ほとんどないので、衛星もきれいに捕捉することが
できた。

今回の走行軌跡はここをクリックすると始まるので
良かったら見てくださいね。

本日の走行時間2時間37分44秒
走行距離53.77KM
平均時速20.4KM
最高速度45.1KM
総走行距離583.6KM

|

« foretrex101導入 | トップページ | 吉祥寺イルミネーション”06 »

コメント

こんばんは。
走行軌跡見ました。おもしろいですね~、これ。
写真はデジカメで撮影したものを後でPCで
編集するときに貼り付けるのですか?

お気に入りのサイクリングコースを人に教えたり
するときにすごく便利そうですね。
それと遠くの知らない街まで行ったら
とても楽しい思い出になりそうです。

最高速度が58.5km/hとなっていますが、
とてつもない速度で爆走してますね。(^u^)

投稿: ニョホホ | 2006/11/01 00:15

お~、これおもしろいですねぇ。
欲しくなってきた(^^)
平地で58.5km/h?

投稿: とーる | 2006/11/01 01:46

ニョホホさん、とーるさんも仰っているとおり、とても面白そうですね。
魅力的です。欲しいですね。

投稿: ほえ~ | 2006/11/01 21:49

不思議なものですねえ、ガリレオといい、ヘルメットといい、何か共通する物欲感覚を持っていると思っていましたが、こんなことも・・・・なんと私もGPSがほしいなあ~などと、思っていたところです。その前段としてカシミール3Dをインストールしていろいろ遊んでいるところでした。まあ、実際に購入するかどうかは、まだ決定していなかったのですけれど。このブログを読んで、ますます興味を持ちました。GPSの魅力についてこれからも教えてください。

投稿: ハマ | 2006/11/01 22:11

ニョホホさん

>写真はデジカメで撮影したものを後でPCで
>編集するときに貼り付けるのですか?

そうなんです。
気になった場所でデジカメ撮影し、
その場所をウェイトポイントとして
GPSに登録します。

wadachiを使うとよく分かりますが、
ブログに先ほど撮影したデジカメ画像を
アップしてから
wadachiで登録したウェイトポイントに
URLを貼り付けます。
最後にwadachiで作成したHTMLを
ブログにアップすればできあがりです。

多摩川CRを抜けてからは、吉祥寺駅を
目的地の座標設定して帰りました。


とーるさん

>欲しくなってきた(^^)
>平地で58.5km/h?

あ、時速すごいことになってました。
(^_^;)

GPSの弱点として、あくまでも
衛星を捕捉しながら走るため、
トンネルの中などの衛星が捕捉
できない場所を通過すると、入り口で
衛星捕捉が一旦止まります。

次に出口から出たときに再度捕捉が
始まるため、入り口から出口までの間を
GPSが瞬間移動
したと見なして計算するみたいですね・・・。

車速センサー付きのGPSなら問題ないみたいです

サイクルコンピュータの実測データを
ブログに入れておきますね。


ほえーさん

>とても面白そうですね。
>魅力的です。

いいですよー。
自転車の楽しみが一つ増えました


ハマさん

>ますます興味を持ちました。GPSの魅力について>これからも教えてください。

ありがとうございます。
自転車用向けのGPSとしては
edge305がおすすめですが、ハマさんは
ランニングもされるようですので、
fr305もいいと思いますよ。
値段はちょっとお高いですが・・・。(^_^;)

投稿: ymosolid | 2006/11/02 01:39

はじめまして。
ガリレオで検索かけて辿り着きました。
私は先日念願かなってオペラ ベルニーニでロードデビューを果たしたところです。

少しばかりブログ拝見させてもらいましたところ、GPSもお使いのようで・・・。
何を隠そう私も同じ物使っております。
そして驚いたのが走行奇跡を地図上で再生できることです。
そんなモノがあったのですね、全然知らなかった。
私、地図上の奇跡表示と標高差のグラフ化や平均速度のグラフ化程度しか使ってませんでした。
今度試して見ます。
もし分からなかったらお尋ねするかもしれません。
その時はよろしくです。

またお暇な時にでも私のブログも見てやって下さい。
では。

投稿: PEANA2 | 2006/11/03 15:54

PEANA2さんはじめまして。

オペラベルニーニですか。

オペラもいいですね。
実に格好いい。

私も、ガリレオか、ベルニーニか
悩みましたよ。

GPSも私のものと同じなんですか
コンパクトでいいGPSですよね。

走行軌跡は簡単にHTMLに変換することが
できますが、いつでもご質問下さい。
私も勉強中ですが(^_^;)

よろしくお願いします。

投稿: ymosolid | 2006/11/04 00:15

すごいね、これ。なんか未来っぽい。
GoogleMapsで再生も見やすくて画期的な感じ。

しかしハンドル周りはゴチャゴチャだね。
ガーミンあれば磁石はいらんでしょう。

この調子で日本地図を網目だらけにしてください。まずは我が家までどうぞ。

投稿: taku | 2006/11/08 11:59

>ガーミンあれば磁石はいらんでしょう。

そのとおり。(^_^)

少しハンドル周りを
整理する予定です。

wadachiもバージョンアップして
グーグルアースでも表示できるように
なったので、次回から
グーグルアースファイルもアップ
したいと思います。

投稿: ymosolid | 2006/11/08 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36170/12506414

この記事へのトラックバック一覧です: サイクル日記15(GPSテスト走行 多摩サイ編):

« foretrex101導入 | トップページ | 吉祥寺イルミネーション”06 »