« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

サイクル日記15(GPSテスト走行 多摩サイ編)

0610286

今日はGPSストアで購入したforetrex101
のテストをかねて、ガリレオで
多摩川サイクリングロードを走ってみた。

06102861

GPSをハンドルステムに取り付ける。
ちょっとごちゃごちゃしすぎかな?

今回走った走行軌跡は、一旦PCにトラックログを
転送し、カシミール3Dにてデータを転送してから、
ファイルに保存する。

保存したデータを今度はサイクル紀行のサイト
紹介している、Wadachiというフリーウェアのソフトを使って
トラックログをGoogleMaps上で表示させることができる。

このWadachiのすごいところは、走行した
時間に合わせ、ルートの走行軌跡をなぞって
再生させて見ることができる。

走行中に気になった場所でGPSにポイント登録を
行えば、コメントも入れられるし、写真も添付することが
できる。

まさに至れり尽くせりのソフトだ。

多摩川サイクリングロードは上空に障害物が
ほとんどないので、衛星もきれいに捕捉することが
できた。

今回の走行軌跡はここをクリックすると始まるので
良かったら見てくださいね。

本日の走行時間2時間37分44秒
走行距離53.77KM
平均時速20.4KM
最高速度45.1KM
総走行距離583.6KM

| | コメント (9) | トラックバック (0)

foretrex101導入

サイクリングのブログを見ると、ハンディサイズの
GPSを自転車に取り付けて走っている人が
結構いる。

自分がサイクリングでどの道を走ったのか、
走行軌跡をGPSに残し、後で見ながら反省するという使い方が
できるようなので、買ってみることにした。

続きを読む "foretrex101導入"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サイクル日記14(自転車通勤4)

今日は休日に出勤の予定があったので、
自宅←→職場まで自転車通勤した。

自宅→職場まで
走行時間40分17秒
走行距離14.37KM
平均時速21.4KM
最高速度34.3KM
総走行距離499.2KM

職場→自宅まで
走行時間34分31秒
総今日距離12.52KM
平均速度21.7KM
最高速度37.8KM
総走行距離511.9KM

総走行距離500キロを突破。
東京→大阪までは行ったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイクル日記13(自転車通勤3)


走行距離13.49KM
走行時間34分15秒
最高速度40.2KM
平均速度23.6KM
総走行距離443.6KM

後半に信号に連続つかまった。
アベレージをもう少し上げたいな


走行距離13.45KM
走行時間34分52秒
最高速度43.9KM(お、ベストかも)
平均時速23.1KM
総走行距離457KM

ロードレーサーを購入して一ヶ月。
体重が2Kg落ちました(^_^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

サイクル日記12(多摩湖自転車道3)

最近はトレーニングのため、週末に
頑張って朝早く起きるようにしている。

昨日はなんとか6時に起きることができた。

いつもの多摩湖自転車道へ

続きを読む "サイクル日記12(多摩湖自転車道3)"

| | コメント (19) | トラックバック (0)

サイクル日記11(自転車通勤2)

久々に自転車通勤。

いつもより1時間近く早く起きなければならないのが
ちょっとつらいけど、
スポーツジムに通うことを思えば、これくらいは
たいしたことないと思わなきゃ。

続きを読む "サイクル日記11(自転車通勤2)"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

サイクル日記10(都内ポタリング)

0610071

今週は平日ずっと天気が悪く、一度も自転車通勤できなかった。

今日こそは走るぞ!!っと意気込んでいたけど
目が覚めたら時刻はすでに午前10時・・・Orz

長距離ロングライドはあきらめて、本日はポタリングすることにした。

続きを読む "サイクル日記10(都内ポタリング)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »