« サイクル日記11(自転車通勤2) | トップページ | サイクル日記13(自転車通勤3) »

サイクル日記12(多摩湖自転車道3)

最近はトレーニングのため、週末に
頑張って朝早く起きるようにしている。

昨日はなんとか6時に起きることができた。

いつもの多摩湖自転車道へ

0610141

多摩湖が見える場所で休憩。
今日は少し曇り空。
じっとしてると少し肌寒くなってきた。

体温調節のため、ウインドブレーカーは必須だね。

帰りに対向車線から走ってきた自分と同じ
ロードレーサーに乗っている人から
「おはようございます」
と声をかけられた。

なんか、山登りしている時の挨拶みたいでいいな(^^)

0610142

自宅に戻る前に、杉並区にある救世軍のバザーに
行ってみた。
ここは毎週土曜日の9:00~14:00まで
救世軍がアルコール依存症患者の回復のプログラムの一環として
行っているものなのだそうだ。

0610143

洋服や家電、子どものおもちゃまでかなりの数が
驚く位安い。
一人暮らしの人にとってはありがたいバザーだ
まさに私のためにあるようなもの(^_^;)

ここでジーンズとチノパン合わせて3着購入した。
あ、ロードレーサーでこの荷物どうやって運べばいいんだ?
事故らないように帰りはものすごくスローペースで
自宅に戻って来ました

本日の走行距離57.97KM

総走行時間3時間6分32秒

最高速度40.9KM

平均速度18.6KM(最後ちょっとバテた・・・)

総走行距離412.9KM

|

« サイクル日記11(自転車通勤2) | トップページ | サイクル日記13(自転車通勤3) »

コメント

体が温まってくるまではウィンドブレーカーは必須ですね。
あとは休憩のときに寒くなってきたときとか。

スポーツバイクは買い物には困りますねー。
リュックを背負えばいいのですが、かっこ悪いし、
なんだか背中が重いです。
僕の場合はガツガツ走りたいときはウエストバッグで、
楽しく走りたいときはリュックです。リュックには
カメラをいれて写真撮りながら走ってます。
タイヤレバー、携帯ポンプ、ゴムのり、パッチ、
鍵、ちょっとした食料を入れるとウェストバッグ
くらいは必要ですね。
サドルバッグという手もありますね。

投稿: とーる | 2006/10/15 15:59

とーるさん。

そうなんですよね。

リュックは背中が蒸れるので
あまり背負いたくないんです。

でも通勤用に着替えを持ち運びたいので
サイクリング用のリュックを探してます。

ドイターかキャメルバックがいいかなー
と思ってます。

サドルバックには携帯用のポンプ、
タイヤチューブ、タイヤレバーなどの補修キット、
それに携帯用のチェーンを入れてます。

荷物を沢山持つといざというときには
役に立つけど、軽快に走れないというのが
ネックですね。

目的別にグッズを変更しながら、サイクリング
を楽しみたいと思います。

投稿: ymosolid | 2006/10/15 22:59

僕は登山で1日中リュック担いでいることが
ありますし、蒸れは気にならないですね。
昔からリュックは好きですし。
真夏はちょっと。。。(^^;;

蒸れが気になるなら、ドイターとかでリュックと
背中に隙間があるのがいいですね。

サドルバックは携帯用のポンプ?
ポンプがかなり小さいか、バッグが大きいんですか?
サドルバッグにポンプってイメージがわきません。
チェーンはいいんじゃないですか(^^;?
チェーンカッターとピンでなんとか応急処置は
できますね。

投稿: とーる | 2006/10/16 00:26

はじめまして。

私も同じ自転車に乗っています。
10日ほど前に納車されたばかりです。

ガリレオのファーストインプレッションを
楽しく拝見させていただきました。
自転車通勤もうらやましいです。

私は週末しか乗れませんが、土日になると
早起きして多摩川CRをのんびり走っています。
多摩湖自転車道は行ったことがないので
そのうち足を伸ばしてみるつもりです。

ブログも始めたばかりなのですが
のぞきにきてくださいませ。

投稿: ニョホホ | 2006/10/16 01:37

とーるさんこんにちは。

ドイターはウエストバッグで使用していますが
やはり蒸れがなくて調子いいですね。

キャメルバックはザックに標準で
ウォーターバックが入っているので、
長距離ライドには向いているかもしれませんね。

いずれにせよ、自転車のアクセサリーにかなり
費用をかけてしまったので、少し自粛中なんです
・・・。
でもバッグは欲しいなあ~

ミニポンプはバルビエリ ビジョンエアー
http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/0379a232.6cc5115d/?url=http://www.rakuten.co.jp/e-apt/788941/794918/795208/#780876
というものを使用しています。

CO2ボンベも手押しも両方使えるポンプで
エアゲージもついてます。
サイズは15.5センチとコンパクトなので
トピークのサドルバックにすっぽり入ります。

チェーンについては、すいません
自転車用のワイヤーロックの間違いでした。
セーフマン ワイヤーロック クリアブルー
http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/0379a995.9c82253c/?url=http://item.rakuten.co.jp/naturum/541334/
を使ってます。
まだチェーンのトラブルは400キロ走って
一度もないですが、すぐに直せるように
技術も身につけたいですね。

投稿: ymosolid | 2006/10/16 22:57

ニョホホさんこんにちは
ブログ拝見しました。

同じピナレロですね(*^_^*)
やっぱり格好いいですね。

多摩湖自転車道、結構いいですよ。
道が舗装されているので走りやすいし
適度に坂もあるし、東村山市にある
うどんや「きくや」もおすすめです。
http://allabout.co.jp/gourmet/udon/closeup/CU20020227/

また遊びに行きます(^^)/

投稿: ymosolid | 2006/10/16 23:03

ウォーターバックはMTBではよく使いますね。
ダウンチューブのところにボトルをさしておくと、
オフロードを走ったときに飲み口に泥が付いて
飲むときに毎回拭かないといけません。
僕は持っていませんけどね。使ってみたいのですが、
飲み物以外入れる収納スペースがないので、
考え中です。
ロードバイクはダウンチューブまたはシートチューブ
のところからサクっとボトルを取って飲むのが
かっこよいです(^_^)。

携帯ポンプは小さいですね。これって入れたことあります?
僕のポンプはクランクブラザーズ パワーポンプ-プロです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/riteway/crank/pp-pro.html
小さくてよいのですが、なかなか空気が入らなくて大変です。

チェーンじゃなくて、ワイヤーロックですか。
それなら納得です。コンパクトなロックですね。

チェーンはそんなにトラブルはないですけどね。
1年くらいで交換したほうが良いと思います。
僕は先日交換しました。SHIMANOのCN-7701を
使ってます。チェーンは大事なパーツなので
いいものを使いたいですね。
交換は簡単ですよ。チェーンカッターでクリクリ
やるとすぐです。

投稿: とーる | 2006/10/17 01:28

とーるさんおはようございます。
ロードレーサーはボトルケージがついていますが
私の運転技術不足か、走行中にはほとんど
飲みません。
通勤中は信号で止まったときのみ補給してます。

ミニポンプはまだ一度も使用していません。
急いでいる時には、CO2ボンベを2本
携帯してますので、そちらから使おうかなと
思ってます。
手押しだと空気入れるの大変そうですね。

チェーンは1年で交換時期なんですか。
ママチャリでは3年乗って一度も交換して
いません^_^;
スポーツバイクはメンテナンスが大事ですね。

投稿: ymosolid | 2006/10/17 07:34

走行中にボトルを取るのは難しいですか?
路面状態と速度によりますね。

ボンベは手軽だと思いますが、2回くらいしか
使えなかったと思います。
レースとかによく使いますねー。

チェーン交換時期は負荷のかけ次第ですね。
僕のは1年で切れました。。。
つなぐピンが外れかけてチェーンが曲がった
ので交換しました。1年に1回くらい交換
したほうがいいと思います。
チェーンの注油はちゃんとしていますか?
注油で走りはまったく変わりますよ。

投稿: とーる | 2006/10/17 23:22

はじめましてヒロです
ガリレオ購入を機にガリレオ関連の検索を
していて こちらのブログを拝見しました
インプレッション楽しく拝見させて頂きました
わたしは2年間KHSのF20Rで西葛西ー中野坂上
を自転車通勤していまが、ようやくガリレオを
購入できました。納車は今月の25日です
待ち遠しいです。
ロードは初なのですが、プジョーから乗換えた
時は大変でしたか?
これからも楽しみにしています

投稿: ヒロ | 2006/10/18 23:20

とーるさんいつもありがとうございます。

通勤の時にはいつもよりかなり早く
家を出ています。

パンクにも対処できるよう万全にしていますが
今のところはまだトラブルがありません。

ショップの店員さんに聞いて、
ペダルを交換している間にチェーンオイル
を購入しました。

週末は出かける前にチェックして
注油を心がけたいと思います。

投稿: ymosolid | 2006/10/20 01:23

ヒロさんはじめまして。

ヒロさんも折りたたみ自転車に乗っているんですね。

プジョーとの一番の違いは、サスペンション
とポジションです。

プジョーは前後にサスペンションがありますが
フニャフニャしすぎてしまって、
立ち漕ぎで踏み込むと前に大きく沈んでしまう
ところがちょっと怖かったですね。

でもロードレーサーは、フレームがカッチリ
としてますから、踏み込めばどんどんスピード
が出ます。
直進の安定性もいいです。

それとロードレーサーはポジションが
前傾姿勢になるので、ちょっと注意が
必要です。

私が初めてガリレオに乗ったときは、
上半身は前傾姿勢なのに、頭は正面を
向けて走ったので、腰よりも、首が
ちょっと痛かったです。

家に戻って来て正直「乗りこなせるかな・・・」
とちょっと不安になりましたが、
今はすっかり慣れました。

楽しいですよ~♪

投稿: ymosolid | 2006/10/20 01:36

チェーンの注油はたまにしてあげるとよいです。
油が足りないと音が変です。音でわかります。
オイルはドライとウェットタイプがあります。
ドライは決戦用という感じでしょうね。
1日くらい乗ると乾き気味になってきます(^^;;
3時間くらいかも。
ウェットは長持ちしますが、チェーンが黒く
なります(^^;;
僕はドライタイプのものをよく使ってます。
どちらを購入されました?

投稿: とーる | 2006/10/20 01:43

とーるさんこんにちは。

チェーンのオイルはお店の勧めで
エバースのメタルケアーを使用しています。
http://item.rakuten.co.jp/atomic-cycle/mc-16/

最近は1週間ごとにチェーンのチェックと
注油を行うようにしています。
おかげでピカピカですね(#^.^#)

投稿: ymosolid | 2006/10/23 12:25

なんだか556みたいな感じですね~。
チェーン用ではないのですか?
チェーンはごみで汚くなるので、
たまに洗浄して、注油するとよいです。
チェーンの滑らかさで感動できます(^^)

投稿: とーる | 2006/10/24 00:23

>でもバッグは欲しいなあ~

リュックに火器と輪行袋を入れて長時間走ったのですが、やはり重いものは自転車に持たせる方が楽なので、先日リクセンのマッドガードを購入しました。エクステンダー+リュックタイプも考えたのですが、それだと跨ぐのが大変そうで。
マグナムは大きすぎるのでマッドガードにしました。
ついでに、コッヘルもチタンにしました。これまではステンレスで重かったので。
火器まで持って行くのは美味いコーヒーを飲むため。夏場は「自販機で冷たいもの」で済ませますが、寒くなるとコーヒーが飲みたくなるのです。


投稿: いんちきSAX | 2006/10/25 08:58

私のブログにリンク貼らせていただきました。

投稿: いんちきSAX | 2006/10/25 08:59

とーるさん。

チェーンの洗浄も時々やってます。

今まで乗ってた自転車(ママチャリ、プジョー)
は全然手を付けていなかったですが、
最近はそっちもメンテナンスするように
なりました。
結構汚れてましたね(^_^;)

投稿: ymosolid | 2006/10/25 12:54

いんちきSAXさんこんにちは。

確かに自転車にバッグを取り付けるというのも
いいかもしれないですね。

私は通勤時に着替えをリュックに背負って
行きますので、どうしても荷物が多くなって
しまいます。

平日は自転車にアタッチメントをくっつけて
通勤用として使って、週末は軽装で
ガツガツ走るというのもいいかもしれませんね。

来月の給料が入ったら検討してみます。

ブログリンクありがとうございます。
私のブログにもリンク貼らせていただきますね。

投稿: ymosolid | 2006/10/25 13:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36170/12291895

この記事へのトラックバック一覧です: サイクル日記12(多摩湖自転車道3):

« サイクル日記11(自転車通勤2) | トップページ | サイクル日記13(自転車通勤3) »