« サイクル日記10(都内ポタリング) | トップページ | サイクル日記12(多摩湖自転車道3) »

サイクル日記11(自転車通勤2)

久々に自転車通勤。

いつもより1時間近く早く起きなければならないのが
ちょっとつらいけど、
スポーツジムに通うことを思えば、これくらいは
たいしたことないと思わなきゃ。

朝は気持ちがいい。
自然とペダルの回転数も上がってくる。

職場までは13.4KM

平均時速23.7KMで到着

なかなかいいペースだ。

仕事後まっすぐ家に戻るのはちょっとつまらないので
用もないのに秋葉原のヨドバシカメラ(こればっかり・・・)
まで走って来た。

だいぶ自転車の操作にも慣れてきたが、ギアチェンジだけは

慣れない。

ギアをちゃんと入っているはずのなのに、ちょっと踏み込んだときに
ガチャッとギアが勝手に変わるときがある。

ロードレーサーってこんなものなのかな?
それとも操作のやり方が悪い?

ま、それほど支障はないけどね。

夜のサイクリングはちょっと怖い。

事故にならないように気をつけなきゃ。


本日の走行距離50.22KM

総走行時間2時間26分44秒

最高速度41.7KM

平均速度20.5KM

総走行距離352.8KM

|

« サイクル日記10(都内ポタリング) | トップページ | サイクル日記12(多摩湖自転車道3) »

コメント

シフトチェンジがいまいちなんですか?
ワイヤーがちょっと伸びたのかもしれませんね。
チェンジして1回転は不安定ですよ。
そうじゃなくて?勝手にギアが変わるということは調整は
うまくいってないと思います。

夜は点滅ライトがいいですよー。
車には十分注意して、サイクリングを楽しんでください(^^)/~

そういえば、先日、夜テレビを見ていたら
ホノルルセンチュリーライドの番組をやってました。
ハワイを自分の自転車で走れるのはいいですよね。
去年、センチュリーライドに行ってきました~。
青い海、広い道路。最高です!
サドルが痛くなるのを恐れて50マイルしか走りませんでした。
またいつか行きたいです。

投稿: とーる | 2006/10/14 12:14

とーるさん
>勝手にギアが変わるということは調整は
>うまくいってないと思います。

そうなんですか。
ショップで一度見てもらおうかな

>夜は点滅ライトがいいですよー。

前も後ろもチカチカさせてます(^^;)
明るいところではちょっと恥ずかしいですが。

>そういえば、先日、夜テレビを見ていたら
>ホノルルセンチュリーライドの番組を
>やってました。

僕も観ました。
浅草キッドがチャレンジしてた
番組じゃないですか?
今週の火曜日深夜にも放送予定です。

http://www.tv-asahi.co.jp/kusanokid/

>青い海、広い道路。最高です!
>サドルが痛くなるのを恐れて50マイルしか
>走りませんでした。
>またいつか行きたいです。

あ、いいですね~
僕も来年は何かの市民レースにチャレンジしようかな。
とりあえずは近場から・・・。

投稿: ymosolid | 2006/10/15 12:50

調整は自分で簡単にできますが、まずはショップに
持っていくのがよいですね。そこで教えてもらうとか。

点滅ライトは車から見ても目がつきやすいです。
僕のはリアは赤の点滅。フロントは白色LED3灯のライト
です。明るいところでは確かに恥ずかしいですね。

そうです。浅草キッドがチャレンジしてた番組です。
何気にテレビをつけたらやってました。
チェーン外れてトラブル。。。って言ってたのですが、
そんなの自転車乗りには当然じゃんって。
ディレーラが変になるのもよくあることです。
なんだかナレーターの人は素人なんだなーって
思ってしまいました(笑)。
レースではなく、気軽に長距離を走れるイベントも
ありますよ。

僕のブログにリンクさせてもらっていいですか?

投稿: とーる | 2006/10/15 15:44

とーるさん。

>調整は自分で簡単にできますが、
>まずはショップに
>持っていくのがよいですね。
>そこで教えてもらうとか。

そうですね。今日自分で点検してたら
ペダルの調子もあまり良くなかったので
見てもらおうと思います。

>なんだかナレーターの人は素人なんだなーって
>思ってしまいました(笑)。

そうですよね。
160KMも走るのですから、そのくらいの
出来事は日常茶飯事ですよね。

まあテレビですからこのくらいの演出はないと
盛り上がらないのでしょう(^_^)

>レースではなく、気軽に長距離を走れる
>イベントもありますよ。

近場のイベントをちょっと検討してみます。

>僕のブログにリンクさせてもらっていいですか?

もちろんです。
私のブログにもリンクさせていただきます。
よろしくお願います。

投稿: ymosolid | 2006/10/15 22:40

ん?ペダルの調子が良くないんですか?
買ったばかりなのに変ですねー。
どんな風によくないんですか?
まだビンディングではないですよね?

一般に人は自転車で10km走るのでさえ、
あまりないことですし、50km走ったと言うと
『へぇ~、すごい!』と返事がきたりしますね(^^;;
ロードバイクだと100km走ってあたり前ですしね。
チェーン外れ、パンクは日常茶飯事ですね。
自転車乗りからしてみると『なに言ってるの』って
感じですけどね(^_^)

ハワイはほんといいですよー。
機会があればまた行きたいなぁと思っています。
今度はロードバイクで走りたいっす。
あんなに景色がよくて止まれずに走れるのは
めったにないです。タイムとか順位を気にせず
ひたすら走れます。
僕は写真を撮りながら走ってましたよ~。
写真を撮るのに止まるのが嫌になるくらい快適です。
アメリカは日本と違って自転車を無理に抜こうと
しませんし。日本ってどうして車は自転車を
邪魔ものにするんだろうって思いました。

あ、リンクはらせてもらいましたー。

投稿: とーる | 2006/10/16 00:15

とーるさん。いつもコメント
ありがとうございます。

ペダルの問題点ですが、左側のペダルが
左右に1センチほど、スライドしてしまう
という症状です。

ついでにギアもおかしかったので、
購入したショップでチェックしてもらいました。

その結果、ギアはとーるさんのおっしゃるとおり
ワイヤーが伸びていました。
これはすぐに直りました。

ペダルの方は、なんとねじ止めの上にフタを
するキャップが無くなっていました。
だから左右にぐらついていたんですね。
これは部品注文が難しいとの事で、メーカーに
新品交換できるかどうかお店が交渉して
くれることになりました。

もし無理なら、いっそのことビンディング
ペダルに変えるかな。
でもシューズも買わねば・・・・。

ハワイいいですね~
今日ハワイで地震があったみたいだけど
大丈夫なんでしょうかね。

投稿: ymosolid | 2006/10/16 22:24

ペダルが左右に1センチほどスライドですか。
ストッパーというかキャップがなくなっている
のでしょうか。あまりない現象ですね。
ビンディングはいいのですが、ロードバイクに
もうちょっと慣れてからの方が良いかもしれません。

ワイヤー類は買ってすぐは伸びるので調整が
必要です。シフトワイヤーとかブレーキワイヤー
とか。調整は簡単です。
調整してサクサク変わるようになりました?
ホイールもちょっとしたらふれてくるかも
しれません。

ハワイで地震?そうなんですか。。。
知りませんでした。

投稿: とーる | 2006/10/17 01:36

>ワイヤー類は買ってすぐは伸びるので調整が
>必要です。

お店の方にも同じ事を言われました。
やり方を教わったので、次からは自分でやれそうです。
調整したらギアチェンジはばっちりうまくいきました。ありがとうございます。

ハワイの地震はハワイ島でM6.6だった
ようです。

ホノルルも停電等の影響があったようですね。

投稿: ymosolid | 2006/10/17 07:39

調整の仕方がわかれば、ワイヤー張替えも
簡単にできますね。たまに掃除するとよいです。
メンテはひと通りできるようになると何か
あったときにも慌てずに対応できます。

ハワイは大きい地震だったみたいですねぇ。

投稿: とーる | 2006/10/17 23:26

とーるさんこんにちは。

ワイヤーの掃除ですか。
色々勉強になります。

ロードバイクのメンテナンスDVDが
ショップで1本2000円で出ていたので
この前思わず購入しました。

じっくり見てメンテナンスも自分でやれないと。
愛車ですものね(^_^)

投稿: ymosolid | 2006/10/20 01:26

僕はメンテナンスブックです。
本だとやりながら見れますからね。
負け惜しみ(笑)。

投稿: とーる | 2006/10/20 01:37

とーるさん。

メンテナンスブックも必需品ですね。

DVDは早送りの映像で解説しているので
ちょっと分かりにくい部分もありました
(^^;)

投稿: ymosolid | 2006/10/20 01:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36170/12273133

この記事へのトラックバック一覧です: サイクル日記11(自転車通勤2):

« サイクル日記10(都内ポタリング) | トップページ | サイクル日記12(多摩湖自転車道3) »