楳図かずお邸

Image_076

僕の家の近所にあの有名な

楳図かずお先生宅がある。

続きを読む "楳図かずお邸"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

吉祥夢閉店

07012101

吉祥寺のお好み焼きといえば吉祥夢(きっちょむ)

この店が今月一杯で閉店する。

続きを読む "吉祥夢閉店"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

吉祥寺イルミネーション”06

061002

今年も吉祥寺駅前でイルミネーションがライトアップされた。

いい感じだ。

来年1月14日までやっているとのこと。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

第三十三回吉祥寺秋まつり(写真のみ)

05akimaturi1

続きを読む "第三十三回吉祥寺秋まつり(写真のみ)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

吉祥寺音楽祭

吉祥寺音楽祭が今年も
行われました。

kichion051

吉祥寺で毎年行われているイベントで、
今年で20回目を迎えます。

井の頭公園の屋外ステージでは
前回音楽祭でグランプリを受賞した
花びよりがコンサートを行っていました。

続きを読む "吉祥寺音楽祭"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹田製麺所

いよいよ2004年も終わりが
近づいてきました。
今日は年越し蕎麦を家で食べるため
竹田製麺所に行きました。

takedaseimenjyo1

場所はこちら

takedaseimenjyo2
生宇治茶そば¥160-
そばつゆ¥30-

楽天でも発売されている、業者にも卸しているお店です。

今年の年越し蕎麦はこれを使いたいと思います。

続きを読む "竹田製麺所"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大鵬グループ?

吉祥寺の商店街を歩いていると
何気なく見かけるお店があります。

看板には大鵬と書いてあります。

何店舗あるのかな?って思って
調べたら5店舗もありました。

今回は全店舗をまわってみました。

taiho1
まずはとんかつとステーキの大鵬です
場所はこちらの2階です

taiho2
続いてカレー・ハンバーグの大鵬
場所はこちらお店はカウンターのみで私もたまに行きます。
唐揚げもボリュームがあります。
学生や一人暮らしの強い味方です

taiho3
100円ショップ、キャンドゥの隣にある大鵬
場所はこちら

taiho4
カルディの隣にひっそりとある4店舗目
場所はこちら

taiho5
最後は飲食店ではなく
野菜や食料品を扱う大鵬市場です。
場所はこちら
入り口付近の商品はかなりお買い得なので
駐輪場で自転車を取りに来た帰りにいつも寄ってます。

私が知ってる限り5店舗だと思うのですが
抜けてるお店があったら教えてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いせや総本店 公園店

吉祥寺といえばこのお店
いせやの公園前店です

iseya1.jpg

場所はこちら

iseya2.jpg
吉祥寺と共に歴史を重ねてきた
そんなお店です。
煙がもくもく出ているのでお腹がすいていると
ついふらっとお店に入りたくなってきます。

なんといっても今どき
一本80円で食べられる焼き鳥屋さんって
少ないですよね。
ビールと焼き鳥、最強の組み合わせです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

吉祥寺ストリートパフォーマー4

天気が良いので、いつものように
自転車で井之頭公園を散策してみました。

今回は3人のストリートパフォーマーに会いました。

nari1.JPG
1人目は
「なり」さんです
バルーンアーティストで、次々と作品を作っていきます。
なりさんが作品を作っているところを見ている子どもたちの
目がとても真剣でした。

nari2.JPG
私もプードルとか簡単なものは作れますけど、
このクオリティには脱帽です。
頂いた名刺には各種イベント・ディスプレイ・ショー・講習・etc
ご相談ください。とかいてありました。

akichi2.JPG
2人目は以前御紹介した
私の似顔絵を書いてもらっている松下亜吉さんです。
下北沢、吉祥寺を中心に東北地方などもヒッチハイクで
回っているそうです。エネルギーがありますね。
今回また彼に似顔絵を描いてもらったので
後日UPしたいと思います。

tohorikimaru1.JPG
3人目は東方力丸さんです。
頂いた名刺には「漫読家」と書いてありました。
その名の通り、ずらりと並んで置いてある漫画の
中からリクエストで力丸さんが読んでくれます。
少年、少女漫画など幅広いジャンルがあります。

私がその中でも特に好きなのは北斗の拳です。
「あたたたたたたたたったたたたたあああああああ!!!!!」
と血管が切れそうな勢いで漫画を読んでくれます。

3人ともそれぞれ表現方法に違いはありますが、
人を立ち止まらせ、引き付ける魅力があります。

私も今回の3人に負けないように
魅力的な吉祥寺のウェブログを今後も作りたいと思います。
「がんばります!!」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

吉祥寺ストリートパフォーマー3

デジカメの撮影のため井之頭公園に
出かけてみました。

公園に行く前に
まずは腹ごしらえ

ohindia3.JPG
以前紹介した
OH!INDIAの角煮カレーをいただきました。
¥800-

お腹が一杯になったところで自転車で
井之頭公園を散策です。

inogashira.JPG
マイナスイオンがある風景
¥Priceless-
・・・・すんません、某CMパクりました


kuritetu.JPG
井之頭公園で二人のストリートパフォーマーに
会いました。
一人目は「クリテツ」さん
テルミンという世界最古の
電子楽器を用いて演奏されているヘブンアーチストです。
ちなみにこんな音です。
クリテツさんはテルミン日記
作っていらっしゃるようです。
不思議な音色に足を止めて聞き惚れてしましました。
演奏していた曲は
はっぴいえんどの「風をあつめて」
ジョン・レノンの「イマジン」
でした。

ganmenkamishibai.JPG
続いて子どもに大人気の「顔面紙芝居」さんです。
この時は「黄金バット」を演じていました。
子どもたちが食い入るように見つめていました。
大人の私が見ても十分に楽しめました。

井之頭公園は不思議な魅力があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)